生活

ハッカ油の赤ちゃん用の虫除けの作り方と使い方の注意点!

2020/05/16

スポンサードリンク

ハッカ油 赤ちゃん 虫除け
ハッカ油の虫除けスプレーを赤ちゃんに使いたいという方も多いですよね。

赤ちゃんのいるご家庭では身の回りのものに何かと気を使いますし、特に体に害のある成分はなるべく避けたいものです。そこで困るものの一つが夏に使う虫除けです。市販の虫除けは使いたくない、でも、ハッカ油も使いなれないから本当に赤ちゃんに使えるのか心配・・・。

そこで、ハッカ油の虫除けが赤ちゃんに使えるのかや、ハッカ油の注意点をご紹介します。

ハッカ油の虫除けスプレーをエタノールなしで作ってみた感想⇒
ハッカ油の使い方に注意!原液をスプレーしたり肌に直接塗るのはあり?⇒
ハッカ油の虫除けで原液を使う方法はこれ!ゴキブリにも効果的?⇒

スポンサードリンク
  

ハッカ油で赤ちゃんの虫除けをしても大丈夫?

子どもにも安心して使える虫除けとしてハッカ油スプレーは流行っていますよね。

とはいえ、ハッカ油スプレーを初めて作るとなると心配もあるし、使い方を間違うと大人でも肌トラブルなどを起こしてしまったりします。

本当に赤ちゃんに使っても大丈夫なの?と不安がある人もいると思います。

ハッカ油はハッカの葉を水蒸気で蒸留して作ったものになるので、ハッカ油そのものは薬剤などが入っていない天然素材です。

で、このハッカ油はスーッとする独特の香りがするんですが、この香りを虫が嫌うということで虫除けとして使われています。

子どもの頃食べたサクマドロップのハッカ味そのものです。私は苦手な味でした。

でも、ミント系の香りは蚊だけでなく蜂やアブにも効果があるので虫除けとしては強い見方なんですね。

ちなみに、市販の虫除けスプレーにはディートという成分が入っていて、6ヶ月未満の赤ちゃんは使用不可、それ以上の子どもの使用にも注意が必要です。

こういった薬剤や殺虫成分が入っていない、という点でハッカ油の虫除けは赤ちゃんにも安心なんですね。

ただ、ハーブと同じ天然の虫除けなので一瞬で虫を遠ざけたり殺したりする虫除けに比べたら効き目は弱くなってしまいます。

虫除け効果があるのは香りが持続している間なので、せいぜい30分~1,2時間くらいです。

ただ、ハッカ油は非常に刺激が強く目に入ると危険だし、肌の弱い人だとハッカ油が肌につくとかぶれてしまうこともあります。

肌や粘膜が弱い赤ちゃんならなおさら気をつけなければいけません。

ハッカ油の虫除けの作り方

ハッカ油の虫除けスプレーは精製水90ml、無水エタノール10ml、ハッカ油を20滴の分量で混ぜればできあがり。

精製水とハッカ油だけでも虫除けは作れますが、ハッカ油は油なので水と混ぜただけだと分離してしまいます。それをきちんと混ぜるために無水エタノールとハッカ油を先に混ぜます。

もし、精製水とハッカ油だけで作っても虫除けスプレーを使うときによくふればそんなに問題はないですよ。

ハッカ油20滴でも結構香りが強いので、使い慣れない方や心配な方、特に赤ちゃんがいる家で使う時はハッカ油の量を減らしたほうが安心です。

20滴→10滴くらいがいいです。

あまり薄めすぎると香りがしなくて虫除け効果がなくなってしまうので気をつけましょう。


ハッカ油の使い方の注意点

分量をきちんと守ること

赤ちゃん用のハッカ油虫除けスプレーを作る場合、特に気をつけたいのがハッカ油の薄め具合です。

虫除け効果を高めたくてついつい濃い目に作りたくなってしまうのですが、ハッカ油の原液は使い方を間違うとトラブルの原因になります。

ハッカ油の原液はハッカの成分が濃縮されているので香りや肌への刺激がとても強いです。

肌や粘膜が敏感で弱い赤ちゃんにとってはもちろん、大人でもハッカ油の原液は刺激物です。原液をそのまま嗅いだり肌につけるのは絶対にやめましょう。

ハッカ油の使い方に注意!原液をスプレーしたり肌に直接塗って起こるトラブル⇒

また、無水エタノールを使う場合はそちらも使いすぎないように気をつけてくださいね。

ハッカ油虫除けをスプレーする場所に注意

赤ちゃんのいる家でハッカ油虫除けを使う場合は赤ちゃんにはスプレーせず、離れたところで使うようにします。

窓や玄関にスプレーして虫の侵入を防ぐ感じです。

外出時はベビーカーの裏側とかなるべく赤ちゃんがハッカのにおいを嗅いだり、触れたりしないように気をつけます。

ハッカ油の赤ちゃん用虫除けスプレーまとめ

ハッカ油自体は天然成分ですが、ハッカ油の原液は香りも刺激も強いので、赤ちゃんに使うときはかなり気をつけて使わないと心配です。

赤ちゃんの肌をしっかり虫除けしたいなら市販の乳幼児でも使える虫除けアイテムを使ったほうが安心です。

スポンサードリンク

-生活
-,