行事・イベント

ホワイトデーのお返しは会社の義理チョコにも必要?来年の義理チョコを断る方法

ホワイトデー お返し 会社 義理

職場でもらった義理チョコへのお返しが面倒という男性、多いですよね。いっそ会社で義理チョコ禁止にしてくれれば助かるのにと思ったり。

とはいえ、もらってしまった義理チョコに何もしないのも気まずいし、かといって義理でのお返しなのに変に誤解されて気を持たれたりしたらもっと困る、などなどホワイトデーのお返しって結構悩むものですよね。

そこで、そもそも職場の義理チョコへのお返しは必要なのかという疑問から、明らかに義理だとわかるホワイトデーのお返し、さらにホワイトデーに来年の義理チョコを断る方法を紹介します。

スポンサードリンク
  

ホワイトデーのお返しは会社の義理チョコにも必要?

そもそも職場でもらった義理チョコへのホワイトデーのお返しは必要なのか?と聞かれれば必ずしも必要というわけではありません。

が、ホワイトデーにお返しをあげておいたほうが無難ではあります。

バレンタインに義理チョコを配る女性もいろいろで、社交辞令や周りの女性社員がみんな配るからみんなにあわせて自分も配るなどもはや仕事の一部のような感じで配っている人が多いです。

中には会社で義理チョコを配るのが義務のような風習のある会社もありますよね。

バレンタインにはみんな義理チョコを配るものという風習がある職場だと配らないとそれはそれで仕事の上のコミュニケーションに差し障りそうだよな、と女性側もしぶしぶ義理チョコを渡しているということもあります。

こういう女性はホワイトデーのお返しはそこまで期待してないです。でも、勝手ながら身銭を切っているだけにやっぱりホワイトデーにお返しをもらえたら嬉しいし、その男性に対してこの人は気が利くなという印象は持ちます。

一方で、面倒なのは最初からお返しを期待している女子や、義理チョコをあげることこそがマナーであり善なのだと信じて疑わないおばさんたちです。

こういう人は自分があげたチョコと同等かそれ以上のお返しを期待しているのでホワイトデーにお返しがないなんて論外だし、バレンタインやホワイトデーのやり取りが仕事上の大事なコミュニケーションだと思っていたりするんですよね。

だからなのか、当たり前のようにそのやり取りを仕事に持ち込みます。

義理チョコをあげたのにお返しをもれえなければ「あの人はケチだ、気が利かない」という評価を下されて仕事をする時に他の人と差をつけてきたりします。

同じ女性から見ていても面倒くさい人だなと思っちゃうんですが、残念ながらこういう人って確実にいるんですよね。

なので職場でもらった義理チョコへのお返しなんてお金の無駄だし面倒だというのはわかるんですが、義理チョコを受け取ってしまったのならひとまず今年のホワイトデーはサラッとお返しをしておいたほうが無難にやり過ごせますよ。

ホワイトデーの義理だとわかるお返しはこれ

とはいえ、ホワイトデーのお返しをあげることで義理チョコを喜んでもらえたなんて誤解されたり、相手に気を持たれたりなんてことがあったらそれこそ面倒ですよね。

だからこそ、義理チョコへのホワイトデーのお返しは明らかに義理だとわかるものをあげたいものです。

「義理チョコをいただいたので義理でお返しを渡します」というメッセージをこめるならバレンタインにもらった義理チョコよりも明らかに安いお菓子を用意することです。

職場でのホワイトデーのお返しの相場は500~1,000円くらいで、もらった義理チョコと同等かそれ以上の金額の品を返すというのが一般的です。

それを明らかに下回るお返しを渡すということは「心ばかりのお返しです。こちらもしぶしぶ渡してます。」という意思表示になります。

ただ、ホワイトデーのお菓子には特別な意味を持つものがあるので気をつけましょう。

ホワイトデーの定番のお菓子と意味です。

・マシュマロ…あなたが嫌いです。
・クッキー…友達でいてください。
・マカロン…あなたは特別。
・バウムクーヘン…この幸せがずっとつづきますように。
・キャラメル…一緒にいると安心する人。
・キャンディ…あなたが好きです。

キャンディーは味によっても意味が変わります。イチゴは恋・結婚・子孫繁栄、オレンジは幸せな花嫁、メロンはデートに誘われるかも、などなど。

また、バウムクーヘンは結婚式の引き出物にもなったりするお菓子です。

バレンタインにこだわる女性ほどそういうことに詳しいものなので思わぬ失敗をしないために頭の片隅に置いておくといいと思います。

あと、基本、ホワイトデーはチョコ以外のお菓子を用意するもので、どんなお菓子を選ぶか、趣向とかひねり具合に人柄が出てくると思ってる人もいます。なので、義理チョコに対してホワイトデーもチョコレートで返すというのもしぶしぶ感が出せますよ。


スポンサードリンク

ホワイトデーのお返しで来年の義理チョコを断る方法

そうはいうものの、こういうメッセージは受け取り方次第なので品物でメッセージを伝えるのは難しいです。

なので、やっぱり一番は義理チョコをもらわないこと。今年はもうもらってしまったので仕方ないですが来年以降は受け取らずにすむように頑張ることです。

ホワイトデーのお返しにこれだけいろいろ意味がこめられてるのだから、探せば「来年は義理チョコいりません」というメッセージのあるお菓子があるんじゃないか?と思ったりしますよね笑

でも、残念ながらそういう都合のいいメッセージは見当たりません。しいて使うならマシュマロの「あなたが嫌いです。」ですかね。ただ、お菓子の意味を知らない人にはなんの効果もありません。

一番確実なのはホワイトデーのお返しを渡すときに今年の義理チョコのお礼を伝えつつ「来年はいりません」とはっきり言うことです。

本当に義理で配ってる人は一度伝えればえばやめてくれます。

手ごわいのはやっぱりお返し目当てと義理チョコ配りが大好きな女性たちで、こういう人はいらないと伝えているのに次の年も義理チョコを渡してきます。

「いらない」と伝えるのはちょっと気まずいなと思うかもしれませんが、曖昧な言葉だと遠慮していると思われて真意が伝わらないことがあるのでここは頑張りどころです。

あと、ホワイトデーにできる来年の義理チョコを無くす方法としてはホワイトデーにお返しを渡さないという手もあります。

これを続けることで確実に職場での義理チョコの数は減っていきます。が、女性社員からの高感度も下がっちゃうかもしれません。

なので、もらった義理チョコのお返しはわたしつつ「義理チョコはいりません」と物腰柔らかく丁寧にでもきっぱりと繰り返し言い続けるほうが角は立たないですよ。

会社の義理チョコへのホワイトデーのお返しまとめ

私の知り合いの男性にはデスクに「バレンタインの義理チョコお断り」と貼り出して徹底的に義理チョコを受け取らないようにしている人がいました。

最初見た時は「おぉすごいな」と思いましたけど、結局これがお互いに負担がなくて一番楽でした。

そうはいっても職場のつきあいもあると思うので、いきないバサッと断ち切るよりは徐々にフェイドアウトしていくほうが気まずくならないですよ。

職場でのホワイトデーのお返しについてはこちらも参考にどうぞ。
ホワイトデーの職場での相場とルールは?おすすめプレゼント5選⇒
ホワイトデーのクッキーの人気ブランドとおすすめはこれ!⇒

スポンサードリンク

-行事・イベント
-, ,