行事・イベント

高尾山の初詣デートの服装と時間帯のおすすめ!三が日の混み具合は?

高尾山 初詣 デート

初詣デートは年に一度のイベントで、高尾山ならちょっとしたアウトドア気分も味わえてふだんのデートとは違う楽しみがあります。

でも、だからこそ女性が悩むのが服装です。山なので動きやすい格好がいいのはわかっているけどできるだけ可愛い格好で行きたいですよね。

そこで、高尾山の初詣デートに行くときの服選びのポイントとおすすめファッションを紹介します。

高尾山薬王院の基本情報⇒

スポンサードリンク
  

高尾山の初詣デートの服選びで気をつけるポイント

初詣といういつもとは違うあらたまった状況で、さらに山の中を行くということで高尾山の初詣デートの女性の服装には悩みが多いですよね。

富士山くらい高い山なら思いっきり登山用の服で行くけど高尾山くらいだったらおしゃれして行きたいと思うのが女心です笑

実際に高尾山に登ってみると初心者でも気軽に登れる山だけあって本当にいろんな服装の人が入り混じってます。

しっかりと体を動かせるアウトドア用の格好の人もいれば、ふだん街にいるときと変わらないおしゃれファッションの人もいるし、お正月には振袖を着ている女の子さえ見かけます。

登山道やケーブルカーが整備されているし標高もそんなに高くないので登ろうと思えばどんな格好でも登れてしまうのが高尾山です。

でも、そうはいってもやっぱり高尾山も山ですからね。

せっかくのおしゃれな洋服を汚してしまったり、ヒールで歩いて足が痛くなったり、失敗する人も多いです。

で、確実にいえるのはおしゃれな服装で行くならふもとからの歩いての山登りはしないことです。一番下から登山するなら動きやすい服装と歩きやすい靴じゃないと途中で歩けなくなったりしてデートどころじゃなくなります。

高尾山は麓から初詣をする薬王院まで徒歩で行く場合は1時間の登り坂です。薬王院は山頂近くにあるのでケーブルカーを使っても中腹の高尾山駅から20~30分は歩くことになります。

薬王院にいく場合は基本的に1号路を歩くことになるので道はほとんど舗装されていて歩きやすいです。

でも、山道なのでものすごくきつい急な坂もあれば、石段や木製の階段などもあります。距離が短いとは行ってもふだん坂道を歩き続けることってそんなにないのでこれが結構きついんですよね。

なので、おしゃれをするにしても歩きやすい、動きやすいというのを心がけるのはすごく大事です。

あと初詣シーズンに特に気をつけたいのが寒さです。

女子としてはイルミネーションとか街デートでも冬は寒さ対策が気になるところですが、山に行くならなおさらです。

初詣デートとなれば少なくとも2時間くらいは屋外で過ごすことになるので防寒対策を忘れると大変なことになります。

高尾山は山ということもあって同じ東京でも都心より気温が2~3度は確実に低いです。1月の高尾山の最高気温は日差しがあれば14℃前後になりますが、曇りや雨だといっきに5℃くらいまで下がったりします。

さらに木のない開けたところでは風が吹き付けるので体感温度はもっと下がりますね。

で、高尾山での初詣の場合、暖をとれるところがあんまりないんですよ。

薬王院の周りに数軒と山頂にいくつかお茶屋さんや食事どころがあって、そこで名物のとろろ蕎麦やカレー、山菜きのこ汁など温かいご飯を食べられます。

でも初詣の時は混みあってるのでお店に入るのも大変です。さらに、店内に入れたとしても入り口が開きっぱなしになってたりするので風が入ってきたり、完璧に暖かいというところは少ないです。

あとは売店や茶店の店先で売られてるものを食べて温まる感じ。

串こんにゃくや焼き団子に焼きおにぎり、おでんと白い湯気が立ちのぼっていかにも温かくておいしそうなものがたくさんあります。あと寒い時期にお馴染みの甘酒やお店によっては熱燗を売ってるところもあります。

寒~い屋外で食べるからこそおいしさが増すってのもありますが、やっぱりすごく寒いですね笑

というわけで、高尾山の初詣デートに行く時は動きやすく暖かい服装を心がけて服を選ぶのがポイントです。

高尾山の初詣の服装のおすすめ

じゃあ、どれくらい動きやすければいいのか悩むところなんですが、カジュアルなスカートにタイツ、ぺたんこブーツくらいでもケーブルカーを使うなら行けなくはないです。

ただ、タイツ一枚だと絶対寒いのでスパッツや毛糸のパンツ、あと足首が冷えると寒いのでできればレッグウォーマーなんかでしっかり防寒対策をしたほうがいいです。

でも、本音を言えばスカートはやめたほうが無難です。

以前、私もカジュアルスカートということでデニムスカートで高尾山に登ったことがあるんですが、足が広げにくくて登りにくいし、坂道で足を上に上げるので歩く度にスカートがずり上がってきちゃうんですよね。

なので、やっぱりパンツスタイルのほうがおすすめではあります。

パンツでもジーンズは下半身が薄い布一枚になるので意外と寒いし、タイトなものだと足を曲げたり開いたりする時に窮屈です。

おすすめは裏起毛など暖かさを重視したもので柔らかい素材のパンツですね。あとちょっとゆったりめのチノパンなどの下にタイツの重ね履きも暖かいです。

パンツスタイルでも足首が出るとものすごく寒いのでくるぶしソックスではなく、すねまである厚手の靴下を履いたほうがいいですよ。

あと、動いている時はわりと暖かいんですが、薬王院についてお参りしたり門前のお店で買い物したり、止まってる時間に体がいっきに冷えます。

そこで、腹巻のようなトイレなどで簡単に脱いだり着たりできるアイテムを一枚持ってると便利です。

アウターはダウンかウィンドブレーカーのような風を通さない素材が暖かいです。ウールのコートを着るなら中にユニクロのウルトラライトダウンを重ね着するというのもありですね。

手袋やマフラーはもちろん必須ですが、耳あてや帽子があるとなお良しです。

耳あてははふだんあまり使わない場合は100均のものでも十分効果があります。ダイソーとかなら意外とかわいくて安っぽく見えないものが売られてますよ。

そして靴ですが、やっぱり一番はスニーカーです。なんといっても歩きやすい。

ヒールや皮製の靴はできれば避けたほうがいいです。歩きにくいのはもちろん、パンプスは足の甲が出て寒すぎるし、革靴も地面の冷たさがもろに伝わるので足元がキンキンに冷えます。

どうしてもおしゃれ靴を履きたい時はヒールのないものでサイズのあった靴を選びましょう。坂道は思っている以上に歩きにくいのでちょっと大きめのムートンブーツなんかは最高に歩きにくいです。

あと、高尾山デートの服装でおしゃれをするなら素材や色にこだわるのもポイントです。

素材をいかすならふわふわのマフラーや耳あて、ファーつきの手袋など見た目と手触りが柔らかいものは女の子らしい雰囲気を出せます。

色は赤やピンク、チェックやドット柄などが可愛いいです。山なのでかなりビビットな色合いでも浮きません。

せっかくアウトドアの雰囲気があるところに行くので思いっきり山ガール風にしてみて普段とは違うおしゃれファッションを演出してみるのも意外性があっていいですよ。


スポンサードリンク

高尾山の初詣の時間帯で混雑するのは?

それでもやっぱりなるべく普段のおしゃれファッションに近い服装で行きたいという場合はなるべく混雑しない時間帯に行くのがおすすめです。

スムーズに行動できて待ち時間を減らせれば寒さにさらされる時間も少なくできますからね。

高尾山の初詣の場合、一番込み合うのは元旦の明け方です。

都心の神社などは大晦日から年越しにかけて夜中も込み合いますが、高尾山は深夜の初詣より初日の出を見たいという人に人気があります。

なので、年越しの夜中はわりと空いていて明け方5時ごろからものすごく混み始めます。この時間帯はケーブルカーに乗るのに1時間以上ならびます。

日の出が6:50前後でそこに向けて人が増えていき、登りのケーブルカーも満員が続きます。

早朝は毎年マイナスまで気温が下がるのでこの時間のケーブルカー待ちはめちゃくちゃ冷えますよ。

で、日の出が終わった瞬間から今度はみんないっきに下山をはじめるので上りにくわえて下りのケーブルカーも1時間待ちくらいになります。

もちろん、初日の出を見た後に初詣をしたり、これから初詣するために登ってくる人もいるので7~9時くらいはケーブルカーも薬王院もものすごく混雑します。

ケーブルカーはそれ以外の時間帯なら元旦は20~40分待ち、2日以降は待ち時間なしでのれることもあります。

薬王院じたいは元旦のお昼過ぎが初詣のピークです。

1月1日の夕方頃にはすき始め、2日、3日は人出は多いですが元旦ほどではありません。4日を過ぎるとだんだんとふだんの平日、休日モードに戻ってきます。

お正月は初日の出の時以外は薬王院でお参りしてそのまま帰る人も多いので山頂の混み具合もそれほどじゃありません。

天気がよければ大きな富士山がきれいに見えるので年のはじめに眺めに行くのもいいですね。

高尾山の初詣デートまとめ

初詣シーズンのお寺というあらたまった雰囲気の中でアウトドアファッションでいてもおかしくないというのは高尾山の中にある薬王院ならではです。

せっかくならいつもとは違う思いっきりカジュアルやスポーティーなおしゃれを楽しむというのもいいと思いますよ。いつもキレイ系の服の人ならギャップがあってそれはそれですごく新鮮です。

ただ、もし夜中の初詣や初日の出を見に行くのであればここで紹介した装いだと寒すぎるので気をつけてくださいね。

その場合はこちらもあわせて参考にどうぞ♪
高尾山の初詣で夜中の行き方と服装はこれ!薬王院を楽しむポイント⇒
高尾山で初日の出を見るのに防寒に役立つ服装と持ち物はこれ!⇒

スポンサードリンク

-行事・イベント
-, , ,