生活

続・クエン酸掃除の効果を試してみた!使い方と水垢の落ちなど台所掃除の感想

クエン酸 掃除 効果

というわけで、長い下準備を経てついにクエン酸掃除を実践です!

クエン酸の選び方や使い方、クエン酸が使えない場所などクエンサン掃除の基本についてまだ前回の記事を読まれてない方はこちらからどうぞ♪
クエン酸で掃除してみた!使い方と水垢への効果など台所掃除の感想⇒

スポンサードリンク
  

クエン酸で掃除した効果と感想

今回は台所の蛇口周り、シンク、脱衣所の洗面台の掃除で試してみました。

まず掃除しやすいようにキッチンの流しと洗面台周りにあるものをどけます。この時に食器洗いのときに使う水切りカゴに水をためてクエン酸を溶かし、水垢が気になる洗面台のコップや歯ブラシ立てをくえん酸水につけおきしてみました。

クエン酸の薄め方は分量が厳密に決まってるわけではないので濃度は結構適当ですが、水切りカゴが深めで水が2リットルくらい入るのでクエン酸はティースプーンで山盛り4杯くらい入れました。

で、まずは台所のシンクと蛇口です。

作ったクエン酸スプレーを吹きかけながらスポンジでこすります。ちなみに、クエン酸は特に臭いはありません。微々たる差ですが、クエン酸の粉末を溶かす時は冷たい水よりも少しお湯を入れてぬるま湯にしたほうがクエン酸が溶けやすかったです。

水切り籠が置いてあったところや蛇口についた水滴のあとなど比較的新しくできた軽めの水垢汚れはスポンジでこするとすんなり落ちました。

でも、蛇口の根元に溜まったカッチコチの結晶のような白い塊はクエン酸スプレーくらいじゃやっぱりびくともしない。そこでクエン酸パックを仕込んでみます。今回はキッチンペーパーにクエン酸スプレーを染みこませて蛇口の根元に巻いておきました。

それを待つ間にシンクの中の汚れに着手!が、ここで失敗しました。

台所のシンクの中の汚れって水汚れももちろんありますけど実は油汚れが結構ひどいんですよね。

で、油汚れは酸性なので同じ酸性のクエン酸では落とせない・・・これに効くのは重曹なんですよね。

今回買ってきたクエン酸のパッケージにも「重曹掃除の仕上げに!」と思いっきり書いてある笑

でも今回はクエン酸掃除を試す!と意気込んでいたので、重曹が手元にありながらも重曹掃除はスルー、いきないクエン酸スプレーを吹きかけてスポンジでこすっちゃいました。

その結果、スポンジでこすって落ちる程度の汚れはまぁ落ちます。でもそれはクエン酸の力ではなく物理的にスポンジでこすり取ってる感じです。

そのせいか、期待したような「シンクがピッカピカ!」という状態にはならず・・・。まぁ綺麗にはなったけど満足度はイマイチ。

台所のシンク掃除が終り蛇口にクエン酸パックをしてから20分くらい経つので様子を見てみる、でもまだ変化がないのでパックはそのままにして洗面台の掃除へ。

スポンサードリンク

こちらもスプレーを吹きかけてスポンジでこすると軽い水垢汚れは落ちていきます。で、やっぱり蛇口の根元の頑固な水垢はびくともしない。

で、台所に戻りくえんさんパックをしていた汚れを再びこすってみる。パックをスタートして約30分。スポンジの固い面でこすると端のほうがポロポロっととれました!

が、本体というか大部分はいまだ固いまま。

クエン酸の使い方を調べてる時に「クエン酸パックは2~3時間おく」といろんなところに書かれていたのですが、どうやら本当にそれくらいおかないとダメなようです。

しかもその間、乾燥してはいけないので随時クエン酸スプレーを吹き付ける必要がある。で、クエン酸スプレーは液体でほぼ水と変わらないのですぐに流れ落ちたり乾いたりしちゃう、となるとほったらかしにして出かけるわけにもいかず随時チェックしなければいけないということで・・・

さすがにこれは面倒だし時間かかりすぎだなと思いました。クエン酸を掃除に使うにしても毎日の掃除というよりは大掃除などここぞというときの道具ですかね。

で、他にやることもあったのでこの日は固まった水垢をクエン酸で落とすことは断念して最後の片づけへ。クエン酸水につけておいたものを洗います。

クエン酸スプレーを使った人の感想の中に「プラスチックが破損した」という感想があったのですが、今回は水切りカゴ、コップ、歯ブラシたてと全部プラスチック製ですが問題ありませんでした。

目分量で適当にクエン酸を多めに入れたせいか取り出したときに気持ちベタベタを感じました。やっぱり濃度が濃すぎるのはよくないみたいです。でも、食器用洗剤で洗ったら元通り、べたつきは気にならなくなりました。

なんだかんだで、台所の流しとその周り、洗面台をクエン酸で掃除するのに1時間くらいかかりました。

ついでの余談ですが、クエン酸と同じ効果があるということでクエン酸の代用品としてお酢でも掃除ができるということで、クエン酸の代わりにお酢を水に溶かしたお酢スプレーも作ってみました。

試してみたところ、こちらは洗浄力どうこうの前にお酢の匂いが強すぎます。クエン酸と違いお酢スプレーして掃除したあと水ですすいでもお酢のツーンとした匂いが残るので臭いです。自然派で体には良くても気分は下がりますね笑

クエン酸掃除まとめ

クエン酸を使った掃除の効果としては、洗剤としての洗浄力はイマイチ、強力な汚れ落とし効果は期待しないほうがいいです。

でもクエン酸は食用で売られるくらい体に害がないということで安心感は抜群なので、赤ちゃんへの影響が心配で強力な洗剤を使いたくないとか、掃除に思いっきり時間と手間ひまをかけられるならクエン酸掃除はありなのかなと思いました。

今回のキッチン掃除で効果があったらお風呂場やトイレもクエン酸でそうじしようかなと思っていたんですが私としてはちょっと面倒、水垢のついた風呂桶や洗面器などもクエン酸で綺麗にするより100均で買いなおしたほうが手間も時間もかかりません。

自然に生きるとはこういうことなのね・・・と現代の便利さになれきった私はやっぱり洗剤が楽ちんだなとしみじみ思っちゃいました。

クエン酸は価格が安いし危険性も低いので一度試してみるには使いやすいですよ。

スポンサードリンク

-生活
-,