生活

クエン酸で掃除してみた!使い方と水垢への効果など台所掃除の感想

2017/12/18

クエン酸 掃除 効果

クエン酸や重曹を使った掃除、流行ってますよね。自然派素材を使った掃除ができる人ってなんだかできる女な気がして私も密かに憧れてました笑

それに吸い込むと咳き込むような強力な洗剤はいかにも体に悪そうだし、小さな子供がいるとちょっと心配で避けたくなるのも事実。

というわけで、まずはクエン酸を使って台所掃除に挑戦してみました。クエン酸の使い方や効果の程などこれから試す方は参考にしてみてくださいね。

使い方はわかっていてとにかく効果が気になるという方はこちらからお読みください♪
続・クエン酸で掃除してみた!使い方と水垢への効果など台所掃除の感想⇒

スポンサードリンク
  

クエン酸の掃除での使い方

掃除に使うナチュラル素材としてクエン酸と重曹が有名なように自然派素材での掃除は使い分けが大切だということがわかります。

そこでまずクエン酸が効く汚れをしっかり確認。汚れが酸性かアルカリ性かで使い分けます。

クエン酸はその名の通り「酸」なのでアルカリ性の汚れによく効きます。

例えば水周りの汚れ、蛇口まわりやポットの中で白く固い石のようになった水垢に効果ありとのこと。また、臭いアンモニア臭がするトイレの尿汚れにも役立つそうです。

基本的に水周りに強いのがクエン酸なんですね。

あとクエン酸NGの場所も気になりますよね。せっかくの掃除で失敗したくない。

クエン酸が使えない代表的なところとしては、大理石、鉄製品、塩素系洗剤の3つです。

大理石にクエン酸を使うと大理石が溶けるそうです。まぁ超高級マンションとかじゃないと縁がないですが笑

あと鉄製品ということなんですが、ざっくり鉄といわれると水周りはいろいろ心配ですよね。蛇口とかシンクとか大丈夫なのかなぁと。

でも、水周りはもともとステンレスやアルミ、真鍮など錆びに強い金属でできていて、こういうのはクエン酸くらいじゃ錆びません。クエン酸の酸でやられるくらいなら食品のお酢とかもダメです。

クエン酸を使ったあとにしっかりすすいだり水拭きすれば大丈夫だし、水が流れる配水管もその程度の酸は想定内で作られているので問題なしです。

一番気をつけなきゃいけないのが塩素系の洗剤です。クエン酸と混ぜると有毒ガスが発生します。

有名なところでいうとカビキラーなどが塩素系漂白剤なので、お風呂掃除にクエン酸を使う時は要注意です。

と、使い場所がわかったところで次にクエン酸を買いに行きました。

クエン酸は結構いろんなところで売られていて、ドラッグストア、スーパーマーケットの掃除用品売り場、100円ショップでも売られています。

どれもみんな粉末状で、値段が若干違います。今回はマツキヨで売っていたこれにしてみました。

隣に重曹もあったのでついでにいっしょにゲット♪

どこれ売られてる物も品質はそこまで差はなさそうですが、クエン酸の値段の違いは純度の違いとうことです。

純度が高い順に医療用、食用、掃除用、工業用となっていて工業用などは人の口に入るものに比べて不純物が混じっている量が多いということです。

ちなみに、クエン酸も重曹も食品添加物として使われるもので、重曹にクエン酸を混ぜると炭酸水が作れます。

なので掃除に使って吹き残しでわずかな量が残っても苦かったりすっぱかったりする程度で口に入ってもそれほど問題はありません。

また、掃除用のクエン酸がみつからなくても食用のものを買えば掃除にも使えます。食品品質のものでも数百円と安いです。

今回は初めてのクエン酸掃除でその効果を試してみたかったので、「100均のだからダメなのかな?」とならないようにドラッグストアで食品グレードと書かれたクエン酸を買いました。

さてさて、では実際にどうやってクエン酸を掃除に使うのかというと、一番メジャーなのはクエン酸スプレーということです。

濃度の目安としては500mlの水にクエン酸を小さじ2杯半くらい。厳密な量は決まっていないので使いながら自分で調節していきます。

ただ、クエン酸を入れすぎて濃度が濃くなるとスプレーしたところがべたつくらしいです。これはあとで実験してみます♪


スポンサードリンク

クエン酸掃除は水垢落としにおすすめ

クエン酸掃除で一番効果が期待できるのが水周りの水垢です。

掃除の方法としてはクエン酸スプレーを吹きかけてスポンジでこすればだいたい落ちるとのこと。

それで落ちない頑固な汚れや白く固くなった水垢はクエン酸パックというやり方がいいそうです。

クエン酸スプレーをしみこませたキッチンペーパーをくっつけるか、たっぷりクエン酸スプレーを吹きかけた上にラップをして密封します。

しばらく放置したあとキッチンペーパーやラップをはがしてこするとみるみるうちに綺麗になるということ。あのカチカチの白いかたまりを落としたくてたまらないので期待大。

掃除の方法は特に変わったことはなく簡単ですね。

というわけで、さっそくクエン酸を使った掃除に取り掛かります!気になる効果のほどはこちらに続きます
続・クエン酸で掃除してみた!使い方と水垢への効果など台所掃除の感想

スポンサードリンク

-生活
-,