おでかけ

新千歳空港温泉の混雑状況と宿泊施設の様子や料金の割引について紹介

2017/11/19

新千歳空港温泉 混雑 宿泊

新千歳空港の中で一度は利用してみたい施設、それが新千歳空港温泉!空港の中の温泉って珍しいですよね。

札幌に住んでいた頃に話題になっていたんですが、今でもその人気は衰えていない、それどころか入場規制されるくらいの盛況ぶり!これは行くしかない!と気になってる人も多いはず。

そこで、せっかく温泉に行くならゆったりのんびりすごしたい、という人のために新千歳空港温泉の混雑状況や人気の宿泊施設、さらにお得な割引情報など体験してきた感想を紹介します。

新千歳空港温泉を体験!アメニティや食事に充電など一晩過ごした感想⇒

スポンサードリンク
  

新千歳空港温泉が混雑するのはこの季節

新千歳空港温泉ができて数年立ちますが、ここの人気っぷりは今も変わることはなく、日によってはかなり混雑します。

特に混みあうのがゴールデンウィークや夏休みなどの大型連休や、雪祭りや有名アイドルのコンサートなどイベントが行われる時です。

温泉にゆったりつかってリラックスしたいという人はこの時期は絶対に避けたほうがいいです。とてもくつろぐどころじゃないですからね。

空港を利用する人が増えれば温泉の利用者が増えるのはもちろんなんですが、新千歳空港温泉は地元の人にも空港を楽しんでもらおう!というコンセプトでつくられた施設の一つでもあるので、空港利用客以外でも使えるのが売りです。

なので休日となると空港近隣に住む人たちも温泉やマッサージなどを利用したりします。そうなるともう大変で、座る場所を確保するのも一苦労です。

あと、冬場は天気によっても混雑具合が変わります。

飛行機は雪の影響を受けやすいので、飛行機の欠航が決まると新千歳空港温泉も大混雑です。あと飛行機は着陸できたけど遅延で空港からの交通手段がない、なんて時も温泉は大賑わい。

こういう時は寝る場所を求めて空港のベンチも人であふれるし、空港周辺のホテルも埋まっちゃうくらいです。

となると、当然、お風呂に入れて手頃な値段で一晩過ごせる新千歳空港温泉は大人気になるのでたくさんの人が押しかけて場合によっては入場制限が行われたりするくらいです。

空港の温泉施設で入場規制ってすごいですよね。

年に数回あるかないかですけど大雪で空港閉鎖ということもありえるので、そのあたりのことはこちらにまとめたので参考にどうぞ♪
新千歳空港の冬の欠航率と飛行機が欠航したらどうなる?北海道旅行記⇒

次に、時間帯として混みあうのはまず夕方から夜にかけてです。22時台など夜遅い便に乗るのを待っている人たちがよく利用します。

夜発の便を待つ人にとっては飛行機内でくつろげるようにひとっ風呂浴びてビールでも飲んで、機内で寝る準備をするって感じですね。

新千歳空港にはいろんな飲食店が入ってますから、旅の終りの思い出にマツオジンギスカンでがっつり夕飯を食べても温泉でにおいを落とせばばっちり!というわけです。

そして新千歳空港温泉の営業時間は朝10時~翌朝9時までと23時間営業なので、空港ターミナルが閉館しても利用できます。

なので、最終便で千歳に来た人や、早朝便に乗るために前日夜から空港に来て朝まで過ごすという人に人気です。

かつて札幌に住んでいた時に、寝坊して7時発の飛行機に乗り遅れた私には本当にたまらない施設ですよ。

新千歳は札幌市内からだと電車でも車でも1時間くらいかかるし、空港から家が遠い人には助かりますよね。

というわけで、早朝便を使う人の利用は結構多くて、休日前の金曜の夜は観光シーズンじゃなくてもふだんからわりと混みあっているから驚きです。

ちなみに、空港ターミナルの営業終了後に新千歳空港温泉に行く入り口がちょっとわかりにくいです。行き方としては空港のA駐車場からA連絡橋に向かうと近くに地上からのエレベーターがあるのでそこから入れますよ。

新千歳空港温泉は宿泊も人気

さて、この新千歳空港温泉で人気なのは温泉だけじゃないんですね。

新千歳空港温泉ではリラックスルームなどのリクライニングチェアーで朝まで泊まることもできるんですが、なんと、その他にきちんとした宿泊施設がついていて、ここに泊まりたいという人が多いなかなか予約が取れない人気の宿なんですよ。

客室が11室と部屋数じたいが少ないせいもありますが、半年前くらいから狙い始めないと予約がとれなかったりします。

人気の理由はいろいろですが、一番は手頃な料金です。

1人で利用する場合は入館料と深夜料金、部屋代をあわせて7000円~、2人で泊まれば一人5000円~利用することができます。

温泉入り放題なのはもちろん、朝ごはんもついてこの値段なのでかなりリーズナブルな価格です。

しかも、イベントの有無や観光客が増えるハイシーズン、祝祭日など繁忙期かどうかは一切関係なく、常にこの値段で泊まれるのも新千歳空港温泉の魅力です。

チェックインは17時、チェックアウトは翌朝9時で、チェックイン前でも支払いを済ませちゃえば先に温泉施設を利用することができますよ。

部屋はこじんまりとしていてとてもシンプルですが清潔感がありベッドがふかふかです♪

ポットやアメニティなども充実していて下手なビジネスホテルよりかなり満足度は高いです。

温泉施設からつながった客室なので施設内はもちろん、宿泊用の客室内にもスリッパはありません。裸足ですごすのが気になる人はスリッパのかわりになる靴下などを持っていくといいかもです。

あと、温泉利用だけの人は一度入館すると帰る時まで外に出られませんが、個室に宿泊する人は再入場が可能なので外出もできます。

宿泊予約や空室状況の確認は新千歳空港温泉のホームページからネットでできます。

もちろん、予約は電話でもできますが、急にキャンセルが出た場合などはまずネットに情報が反映されるので要チェックです。

個室での宿泊は人気が高くていつも満員御礼状態ですが、数日前にキャンセルが出るということもあるのでどうしても泊まりたい!という人は最後まであきらめずこまめにネットをチェックしましょう。


スポンサードリンク

新千歳空港温泉の料金と割引

新千歳空港温泉は時間帯によって利用料金がかわります。

開店から深夜1時までは大人1人1500円です。この中に入浴料やレンタル浴衣、タオル料金などが全部入ってます。

深夜1時を越えて過ごす場合は深夜料金としてさらに1500円追加です。ちなみに、この中に翌朝の朝食サービスも含まれていますよ。

ビジネスホテルのビュッフェスタイルの朝ごはんのような感じで、個室に泊まらない人でも食べられます。新千歳空港温泉の朝食の時間は6時からです。

早朝便で新千歳に着いて朝風呂だけ入りたい、という人は早朝5時~8時まで朝風呂料金800円で利用できます。割安なんですが、この中には浴衣や朝ごはんは含まれてないので気をつけてくださいね。

個室に宿泊する場合は宿泊料金の中に入浴料やらタオルやらもろもろ全部含まれてます。

なので、やっぱり2人で泊まって1人5000円っていうのが本当に一番お得です。

あと、最後に割引情報!

私が行った時は新千歳空港のスーパーラウンジに温泉の割引券が置いてありました。それを持っていくと1500円の入館料が1100円になります。

約3割引とかなりお得なのでラウンジを使える人はぜひ割引クーポンをゲットしてから温泉に向かってくださいね。

新千歳空港温泉の混雑や宿泊と料金まとめ

混雑してる時はお風呂もリラックスルームもどこもかしこも人だらけでとてもくつろげる感じじゃないですが、余裕がある時はかなりいい感じの温泉施設です。

個室に泊まらなくても3000円で温泉とかなり充実したサービスをあれこれ使えるのでしょぼいビジネスホテルに泊まるより満足度は高いですよ。

新千歳空港温泉のお風呂の様子や館内で朝まで過ごした体験記はこちらも参考にしてみてくださいね♪
新千歳空港温泉を体験!アメニティや食事に充電など一晩過ごした感想⇒

知らないと損する!みんなが知りたいお土産のこと
新千歳空港のお土産店の営業時間や送料は?お得なお土産の買い方⇒

スポンサードリンク

-おでかけ
-, , ,