生活

お泊りのすっぴん風メイクのコツや失敗談と化粧品のおすすめ

お泊り すっぴん風メイク 化粧品

彼との初めてのお泊りデートで女子の悩みといえば彼にすっぴんを見せないといけないことですよね。メイクをしている女子としては避けては通れない道です。

とはいえ、どうしてもすっぴんは見せたくない!まだ勇気がない!ちょっとでもかわいく見えるようにしたい!というのが恋する乙女心ってもんです。

そんな時に役立つのがすっぴんの様に見えるすっぴん風メイク。お泊りデートでのすっぴん風メイクのコツや失敗例、おすすめのコスメなどを紹介します♪

初めてのお泊りですっぴんをきれいに見せる方法⇒

スポンサードリンク
  

お泊りのすっぴん風メイクで心がけること

女性の永遠の憧れ、すっぴんなのにカワイイ、そんな女子の願望を叶えられるすっぴん風メイクは雑誌などで特集が組まれたり本当に人気ですよね。

ただ、人気なだけにすっぴん風メイクをするときにはちょっと気をつけないと失敗しちゃうこともあります。

それはどういうシチュエーション向けのすっぴん風メイクなのかということです。

雑誌やコスメサイト、ブログなどいろいろなところですっぴん風メイクのやり方が紹介されていて、一見どれも同じすっぴん風メイクの解説のようですが、実は目的が2つあります。

1つはふだん使いのすっぴん風メイクです。

これはお出かけの時や彼との昼間のデートなど、ふだん外に行くときにするメークです。この場合のすっぴん風メイクの意味は「すっぴんを活かしたメイク」ということになります。

つまり、すっぴんからちょっとメイクしただけのように見えるけどかわいいメイクということで、これは「メイクをしている」のがわかってもいいというのが前提になります。

女性ファッション誌や美容雑誌で紹介されているのはこちらのタイプが多いです。

一方で、お泊りデートで必要になるのは「ノーメイクの本当のすっぴんに見えるメイク」です。つまり、メイクをしているとバレてはいけないメイクということ。

少しでもかわいく見せたいと思う女心とは裏腹に、男性はこのあたり結構シビアです。

すっぴんだと思ったのにメイクしてることにショックを受けたりひいちゃいう人もいます。あるいは、本当のすっぴんが相当ひどいのでは・・・と疑われたり。

また、お風呂上りなのにまたメイクしてるというのが不自然で嫌という人もいますね。やっぱり顔を洗ったあとや寝るときはノーメイクというのが自然体です。

なので、お泊りデート用のすっぴん風メイクって実はけっこう大変で、いっそすっぴんを見せてしまったほうが楽なのでは?と思うくらいだったりします笑

が、いざすっぴんをさらす日が目前に迫ってくるとやっぱり何かしたいと思ってしまうのが女心。

ということで、まずは同じすっぴん風メイクでもふだん使い用とお泊りデート用では意味もやり方も全然違うという点を心がけてメイクの練習をしていくとお泊り当日にしまった!という失敗がないですよ。


スポンサードリンク

すっぴん風メイクのコツや失敗とおすすめの化粧品

お泊まり用すっぴん風メイクではいかにノーメイクに見せるかが成功の鍵になります。

なので、メイクの中でも劇的に顔の印象を変えるコンシーラー、ファンデーション、ダークカラーのアイシャドウ、アイライナー、口紅などは基本的にはほぼ使えません。

さらに、すっぴんを見せる時の悩みで一番多いのがアイプチなどで二重に見せているまぶたが一重に戻ってしまうことです。

これはかなり顔の印象が変わるので男性としては驚いてしまう人が結構います。

女性はふだんからメイクをしたり、自分がやらなくても雑誌などでビフォアアフターを目にしたりする機会がありますが、そういった知識のない男性にはかなりの衝撃があります。

だからこそ24時間、二重まぶただけはキープしたい!という人も多いのですが、アイプチやアイテープを夜中も使い続けるのは目に負担がかかるし、寝ている間にどんな風に崩れてしまうか予測できないのでおすすめはできません。

なので、意を決して一重であることを告白する・・・か、どうしてもそれをしたくないならせめて夜用の商品を使いましょう。

探すとこういった夜寝ている間に二重になるようにクセ付けするための商品は結構いろいろあります。

値段はピンきりで、安いものなら1000円くらいから、高いものだと5000円くらいするものもあります。

ただ、こういう商品に限っては安物はあまり選ばないほうがいいです。接着力が弱すぎて意味がなかったり、糊がうまく伸びずまぶたがベタベタになるだけなんてものも多いです。

二重用の接着剤に5000円は高すぎると思うかもですが、口コミやランキングではナイトアイボーテなどの商品が上位に入ってるのでやっぱり質重視の人が多いです。

夜中ずっとつけていることになるので目への負担が少ないもので、その中でもきちんと効果を実感できる商品を選ぶことが大事ですね。

寝ている間によれる心配はありますが、そこは彼が起きないことを祈り、彼より早く起きることを心がけるしかありません。なんとしてでも一重の顔を見せたくないという人は頑張りましょう。

さて、すっぴん風メイクをナチュラルに本当にすっぴんの様に見せるその他のコツですが、それは物足りないくらい薄づきに仕上げるということです。

まず大きなポイントになるのが素肌感です。

お泊り用すっぴん風メイクではファンデーションは使いません。ふだんのスキンケアのあとに肌の色を調節してくれるコントロールカラーの下地をを使ってくすみやクマを改善したり、CCクリームぐらいがおすすめです。

どうしても肌荒れやくすみなどが気になる場合は粉上のミネラルファンデーションなどを使いましょう。

パフに取ったあとに手の甲やティッシュで余分な粉を払いとにかく薄くつけるのがポイントです。
肌は面積が広いし、少しでもよれやムラができると塗っているのがバレちゃいます。毛穴が目立つ部分などを軽く押さえるくらいがいいと思いますよ。

眉なし顔というのも男の人には馴染みのないものなので印象が違って驚かれる部分です。

眉はもともとの眉を活かしながら薄めに描くのがコツ。きっちりと描いてしまうと化粧した感がでちゃうし眉毛だけが顔の中で浮いてしまいます。

ペンシルタイプよりパウダーアイブロウを使うほうが自然な仕上がりになりますよ。

地眉の薄い私が愛用しているのはケイトです。ブラシが柔らかくてふんわり描けるし、3色パウダーなのでグラデーションもできてふだん使いにも便利です。

茶系のパウダーで毛の間を埋める感じ描いていき、最後にブラシでしっかりぼかします。

地眉が半分くらいしかなかったり、毛量の少ない人は毛のある部分はライトブランで薄く、毛のないところはダークブラウンなど色を使い分けましょう。

毛のある部分を描く場合はパウダーを筆にとりティッシュなどで粉を落として残りで描くくらい薄くで十分です。

ただ、地眉がない人はこすれると落ちちゃうので朝目が覚めたらまず眉チェックはかかせません。

心配な人は最近はタンニングアイブロウといって一度描くと3日くら消えないアイブロウもあるので使ってみるのもいいと思います。

眉の薄い人の中にはアートメイクといって皮膚を染色する方法で水などでは消えない眉を描いてしまう人もいます。

アートメイクは刺青とは違って数年経つと落ちますが、それまでは眉の形を変えられないというのが難点です。

でも、メイクで描くより自然な仕上がりに見えるし、お泊りはもちろん、海やプール、汗をかくレジャーも心配なく楽しめるのがメリットです。

次にメイクで欠かせないアイメイクです。

まつげはできればナチュラルな感じのマツエクをしておくか、マスカラなしでもまつげが濃くて長い人はまつげパーマもいいですね。

それができないという人はお風呂上りにビューらーをして透明のマスカラでカールをキープさせます。

つくりたいのはあくまでお風呂上りのすっぴん顔なので、ふだんのメイクのようにバチッと根元からカールさせるのではなくちょっとたりないかな?くらいの自然なカールにするのがコツです。

黒や茶のマスカラは塗ってる感が出ちゃうので透明マスカラが基本です。なので、地まつげのながさや濃さはとても重要。

最近はまつげ美容液も豊富なのでBEAUTYLASH美容液とか一本もっておいて普段からまつげを育てておくのもいいですよ。まつげの育毛とか、美容液などは値段と効果が比例するのであまり安すぎる品は効果がないのでおすすめできません。

アイメイクで目を大きく見せたいという人は多いのですが、アイメイクは化粧してる感が出ちゃうのでアイシャドーやアイラインは使いません。どうしてもという場合は肌になじむ茶色のアイライナーを目の際にひきましょう。

お泊りでのすっぴんメイクではとにかくまつげがポイントになります。お金に余裕があるならエクステ、それができなければふだんからまつげを育てていく感じです。

そして最後に忘れちゃいけないのが唇のケアです。唇がくすんでいると顔色全体が悪く見えちゃうので気をつけましょう。

唇に色を足したいときはナチュラルピンクの口紅を塗ったあとにティッシュをくわえてオフします。すると、いい具合に自然な色合いだけが残りますよ。

もともと唇の色が鮮やかな人はワセリンなど油分の多いものを使えば艶がでます。色つきリップクリームもほんのり色づくので使いやすいですよ。

まとめ

男の人はほんのちょっとのメイクならすっぴんとの違いには気付きません。

でも一緒に寝るとなるとかなり至近距離で顔を見られるので、油断は禁物です。すっぴん風メイクですっぴんを装うのであれば本当に物足りないくらいの薄づきのメイクにしておくのが鉄則!

お泊りのときに男性は顔だけでなく全体の雰囲気で見るので髪やパジャマなどでかわいく見せるのも効果的ですよ。

お泊りのすっぴんについてはこちらもあわせて参考にしてみてくださいね♪

気付いてますか?知らないと損する男の本音
初めてのお泊りですっぴんをきれいに見せる方法⇒

スポンサードリンク

-生活
-, ,