生活

初めてのお泊りが生理の時の彼氏への伝え方と生理をずらすには

初めてのお泊り 生理 彼氏

男女ともにいろんなことを期待してドキドキしてしまう初めてのお泊りデート、そんな時にまさか生理がやってこようとは・・・(ノд-。)

バレンタインやらクリスマスやら、ビッグイベントであればなおさら言いにくいし、かといって何も言わずにそのまま夜を迎えるのも気まずいですよね。

なかなか人には聞きにくいけど、女の子なら避けて通れない生理のお悩みにお答えします。

初めてのお泊りが生理ってあり?

よりによってなぜこの日に~!と悔やんでも悔やみきれないお泊りデートと生理のバッティング、恋多き女子なら1度くらい経験がありますよね。

初めてのお泊りということは、そりゃあ大人なら女子だっていろいろ期待が膨らむのがふつうです。

女の子だってそうなんだから、彼氏にしたって期待は大きいし楽しみにしているもの。

その気になって夜を迎えて、いざ!と思ったところで「生理なの」とこられたらやっぱりガッカリ感は半端ないですよね。

なので、もし生理がお泊りと重なりそうという時は事前に伝えておくのがベスト、可能なら日にちをずらすのもいいですね。

自分としても当日がっかりさせてしまうよりは「その日はできない日」と事前にわかってて、そのつもりで2人で過ごすほうが気が楽です。

「旅行の日に生理なの」と伝えるのはなんだか自分がセックス(*ノノ)キャを期待してるみたいでちょっと恥ずかしいかもしれません。

でも、大人の初めてのお泊りだったらお互いにそれを想定しているのがふつうなのであなたがその気とわかっても別に問題ありません。

むしろ、彼としても「彼女もその気だったんだな♪じゃあ次はぜひ!」と嬉しくなっちゃう、というか安心するものです。

男の人にしてみても初めてのエッチとなればそれなりに緊張もするし、敏感になる人もいるので、中には生理と言われて断られても「本当にそれが理由?」って疑ったり心配になっちゃう人もいますからね。

女の子としては彼に悪いし気まずいから生理中でもエッチしちゃおうかな、という人もいるかもしれませんが、生理中のセックスは細菌が入りやすかったり血が逆流したりトラブルのもとなのでおすすめできません。

それに、女性は毎月の月経で血を見慣れてますが実は男子ってものすごく血に弱かったりします。頑張ってしてみても血を見た瞬間に「痛そう」「かわいそう」と男子は萎えちゃったりするものです。

なので、やっぱり事前に伝えておくのが一番!こればかりは月の物、女性の体の仕組みなので仕方ありません。

それに、男性としては生理とかセックスとか関係なく一緒にいたい、彼女が大変な時だからこそいっしょにいてあげたいと思う人もいます。

生理がきそうときちんと伝えれば、体調が悪いのにわざわざ遠出して連れまわすのも心苦しいので家でのんびり過ごそうと逆に提案してくれたりもするものです。

気の利く男性ほど彼女をケアしたり気遣ったりしてくれるので体調のことなどを事前に伝えることを歓迎してくれます。

また、はっきりと「生理」と伝えられることでその日はHできないと男心にもあきらめがつくものです。生理といわずになんとなく拒否すると「したかったのに断られた」というような不満やストレス、何よりショックとか疑いが大きくなります。

そんなことで空気が悪くなったりギクシャクするのは嫌ですよね。

それに彼のお家に初めてのお泊りとなれば当然それを楽しみにしてる率が高まりますが、旅行などであればエッチだけが目的のお泊りってわけではないですよね。

お互いに期待してただけに残念な気持ちはわかりますが、そこは次のお楽しみということで、無理せず先に延ばし2人で過ごす時間を楽しみましょう。

生理の彼氏への伝え方

さて、正直に彼に伝えるにしても女子としてはその伝え方が悩みどころ。

成人男性であれば月1の女性の体の都合ぐらい常識としてわかってるし、「生理きそうなの、ごめんね」と言ってもなんの問題もありません。

が、ちょっとストレートすぎて恥ずかしいという人もいますよね。

異性とか、特に好きな人に向かって「生理」という言葉を口にするのが苦手だったり。その気持ちは30代女子の私もよくわかります笑

いくつになっても恥ずかしいものは恥ずかしいんです。

なので、私は「生理」ではなく「女の子の日」という言葉を使ってます。意味はちゃんと伝わるけど響きはかわいらしくマイルドになるのでおすすめです。

それすらも言いづらい、という場合は遠まわしな表現で彼氏に察してもらうという感じですね。

例えば「お腹痛い」とか「お腹にカイロ貼ってるの」、「毎月1回体調悪くなるんだよね」というようなフレーズを何度か言っていると「あれ?もしかして?」と勘のいい男性なら気付いてくれます。

これくらいのアピールでだいたいの男の人は体調が悪いんだな、と察して気遣ってくれます。ただ、表現が遠まわしなので生理ではなく風邪とかただの体調不良ととられる場合もあります。

また、腹痛とかの症状って生理中と生理直前くらいからの症状なので、生理がきそうなことを早めに伝えてスケジュールを変更したいという時はやっぱりもう少し直接的な言葉で言わないとダメですね。

どうしも言えない!という場合は「結婚式に呼ばれた」とか「家族の集まりがある」とかやむを得ない感じの別の理由を用意して日にちをずらしてもらいましょう。

生理をずらすにはどんな方法がある?

前々から準備していたかなりの遠出や遠距離恋愛、仕事の都合で日程を変えられないなどお泊りの予定をキャンセルできないこともありますよね。

そんな時にはピルなど薬を使って生理をずらすことができます。

薬を使って月経周期をずらす場合はずらしたい生理予定日までの日数で使える薬が変わってくるので、整理と旅行が重なりそうとわかったら早めに産婦人科で相談しましょう。

低用量ピルで生理を早める場合は、ずらしたい生理の前の生理が始まって5日目くらいから飲む必要があります。生理を遅らせる場合でも、ずらしたい生理の予定日の1~2週間くらい前から薬を飲み始めなければいけません。

数日後にせまった生理をずらすことはできないので気をつけてくださいね。

間近の生理を遅らせるために中用量ピルを処方してもらうことができる場合もありますが、薬が強くて副作用が起こりやすいので、生理は来なくても体調が悪くて楽しめないということも考えられます。

私は以前、生理通がひどくてその改善のために低用量ピルを飲んでいたんですが、飲み始めの頃にちょっと副作用がありました。

ピルの副作用で出やすいのは胃のむかつきとか吐き気など気分が悪くなる症状です。

ホルモンバランスの影響で出る症状で、私の場合、空腹の時に症状が出やすかったので「つわりってこんな感じなのかなぁ~」と思いながら毎日リンゴをかじってました。

薬の値段は病院によって違うんですが、低用量ピルはだいたい2000~3000円で買えます。その他に診察料が必要です。

病院によっては血液検査などを受けて薬の服用が問題ないとわかってから出ないと薬を買えないこともあるので、予定がわかったら早めに受診したほうがいいですよ。

あと、生理をずらす、というのとはちょっと違いますが生理の終りかけに使える便利グッズがあります。

使いきりビデと言われる商品で膣にお水を流し込んで洗浄するものです。

いつまでもダラダラと続く生理の最後の方のあの煩わしい期間に使うとすっきりしますよ。もう少しで生理が終わる!という時期にお泊りがかぶるという人は試して見てくださいね♪

初めてのお泊りが生理まとめ

生理とお泊りの予定が重なってしまう、これはもう女性である限りどうしようもない悩みというか仕方ないことです。

でも、オトナの男性で愛情がある人なら、お泊りなしの夜デートとかエッチなしのお泊りデートでも満足してくれる人が大半です。

お楽しみはまた次回ということで、のんびりと2人で過ごす時間を楽しみましょう。

-生活
-, ,