生活

メールで告白はあり?社会人で告白を直接できない時におすすめの方法

メール 告白 あり 社会人

大好きなあの人に告白!って、想像しただけでもドキドキしちゃうのはいくつになってもかわりませんね( ๑´艸` ๑)

好きがあふれて止まらない、これはもう告白するしかない!と覚悟を決めたもののやっぱり直接会って告白する勇気がない・・・

そんな時に出てくるのがメールでの告白ですが、そもそもメールでの告白ってありなのか?社会人でいろいろ事情がある時はOK?直接告白できないという方にちょこっとアドバイスです♪

スポンサードリンク
  

メールで告白はあり?

一世一代の大勝負!といってもいいくらい、好きな人への告白って緊張するし勇気もいりますよね。

だからこそ、どうしても面と向かっては言えない、でも気持ちは伝えたい・・・メールで告白?となるわけですが、そもそもメールで告白ってありなのかな?とも思ったり。

私の経験や周りの女友達の話を聞いていると、メールでの告白がありかと聞かれれば答えは・・・なし!というのが正直なところです。

メールはすごく手軽に使える便利アイテムですがそれだけに軽いとか適当だと感じたり、どんなに真剣に彼のことを思っていてもその気持ちが伝わらないということが多いです。

それに、文字だけで伝えるってすごく難しいんですよね。

自分の熱い思いとか本気度が伝わらないし、テンションとか言い方も伝わらない。全部メールを受け取った相手の読み方次第になっちゃいます。

これってすごくもったいないですよね。

あと、メールやラインでの告白って冗談だと思われちゃうこともあります。

告白して万が一ダメだった時に「嘘だよ~ひっかかった?」なんて冗談めかしてごまかすこともできるんですけど、本気で言ってるのに、「これはもしやひっかけてる?」と勘ぐっちゃう男の人もいます。

なので、できることなら告白は直接会ってするのが一番です。

それに、会っての告白のが成功率がわずかに上がる!という期待もあったりして。

やっぱり正面から「好き」と言われるだけでドキッとするし、告白する時の女の子の真剣な表情とか雰囲気、人柄に心動かされる男子は多いです。

多いんですよ、ほんとに。女の子が照れてる感じとかモジモジしてるのを見て顔では平静を装いつつ、かわいいなぁと内心ときめいているんですよね笑

告白がうまくいって彼との関係が深くなると「やっぱり直接言えばよかったなぁ」と後悔したりもしますし、最初の告白が直接じゃなくメールだったんだよな、ということをいつまでも気にする人は気にしますし。

というわけで、ここは一つ、頑張って、一生分の勇気を振り絞って告白しに行ってください!と背中を押したいところです。


スポンサードリンク

メールで告白したい時に社会人ならこれ!

で、高校生や大学生ならたまに見かけるメールでの告白ですが、社会人はどうなのかなぁというと、ないこともないですがやっぱりそんなに多くないです。

ただ、仕事のお付き合いで知り合った人の場合、プライベートではなかなか話せないとか、相手が転勤で地方に行ってしまったとか、仕事が忙しすぎて会う時間が作れないとか、直接会って告白するのが難しいということもありますよね。

その場合、どうしてもというのならメールで告白するのもありです。

が、メールの場合、「返事が来ないのが返事」なんてこともあるので、いつまでもソワソワしたりスッキリしなかったり、微妙なモヤモヤが続いたり・・・そういうのをひっくるめて納得した上でならいいかなという感じです。

また、恥ずかしがって「好き」とか「付き合ってください」とか直接的な言葉を使わずに遠回りな表現なメールにすると相手に告白だと伝わらないことがあります。

そうなると、メールを受け取った側も悩んじゃうし、自分としても返事がなかったり、友達の延長の様な返信がきたりでその後の対応に困ったりします。

社会人の場合、告白した後も仕事で顔をあわせなきゃいけなかったり一緒に働かなきゃいけないというのが一番のリスクですからね。

できることなら微妙な関係やギクシャクした雰囲気は避けたいです。

なので、社会人でどうしてもメールでしか気持ちが伝えられないというのであれば、いきなり告白ではなく好意を伝える軽いメールを送るのがいいですよ。

一日の終わりにお疲れ様です的なあいさつメールをしてみたり、顔をあわせた日に「きょうのネクタイ似合ってました」とか。

そうすると相手の反応も見られるし、少しずつですが彼との距離も縮めていけます。

学生の頃ならあんまり話したことのない相手にいきなり「好きです!」と告白する当たって砕けろの精神もいいですが、大人になって、特に仕事関係の人では成功率は低いです。

メールは時間も場所も選ばず連絡をとれる便利なツールなので使わない手はないですが、上手にお近づきになって最期はやっぱり会って言う!がいいですね。

告白を直接できないときのおすすめの方法

そうは言われても絶対直接の告白は無理!という場合、どうしてもというのであればメールでの告白よりも電話のほうがおすすめです。

文字だけのメールに比べたら声とか雰囲気、会話の間でいろんなことを伝えられますからね。それに、声が色っぽくて魅力的って女の子もとかいますしね。

メールで告白まとめ

本当は直接会って告白するのが一番だし、自分もそうされたらやっぱり嬉しいです。

でも、それができなくていつまでも前に進めずにいるのならメールでも電話でも思い切って行動したほうが結果はどうあれ次につながるってもんです。

ハッピーエンドになれるようお祈りしています (*≧人≦*)

スポンサードリンク

-生活
-,