行事・イベント

ハロウィンのかぼちゃレシピで人気の簡単なメニューのアイデア

2017/10/07

ハロウィン かぼちゃ レシピ 人気
ハロウィンレシピといえばかぼちゃを使った料理が人気ですよね。仮装はしなくてもハロウィンを楽しみたいという人は夕飯メニューにかぼちゃを使う人も多いです。

もちろん、わが家のハロウィンディナーもかぼちゃレシピがメイン!

ということで、ハロウィンレシピの中でもかぼちゃを使ったメニューの人気で簡単なアイデアをまとめました。作ってみた感想やかぼちゃ嫌いの人でも食べやすいレシピもあるので参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク
  

ハロウィンのかぼちゃレシピで人気なのはこれ!

ハロウィンのかぼちゃメニューの中で圧倒的に人気なのがカボチャを器にしたレシピです。

かぼちゃの器に入れる中身はグラタンやかぼちゃサラダ、パスタやクリームスープ、プリンなど本当に様々で、上にチーズをのせてバーナーやオーブンで焦げ目をつけるとめちゃくちゃおいしそうだしおしゃれです。

クックパッドなどのレシピを見ていてもこの手のかぼちゃ料理がたくさん出てきて、これができたらかわいいなと私もずっと思ってました。

が、ずっと手をつけずにきたのは見るからに調理が大変そうだと思ったからです。なんだか面倒くさそうじゃないですか。

とは思いつつ、やっぱりかわいいのでいろいろ調べて意を決して作ってみました!

結果はというと、ポイントを抑えれば意外と簡単にできる!という感じです。

1番のポイントはかぼちゃの種類です。

ふだんスーパーでよく見かける大きなかぼちゃ、あのかぼちゃを初心者がくり抜こうとするとやっぱりすごく大変です。

そこで手に入れたいのが坊ちゃんかぼちゃというかぼちゃ。

坊ちゃんかぼちゃは手のひらサイズと小さめなのでくり抜くのが簡単。さらに、くり抜く前にかぼちゃを加熱するのですが、かぼちゃを丸のままでレンジに入ることができるのでものすごく楽なんですよね。

人数が多いとくり抜く数が多くなるのでちょっと面倒ですが、夫婦で楽しむハロウィンディナーとかなら絶対おすすめですよ。

かぼちゃをくり抜く詳しい方法はこちらをどうぞ⇒

かぼちゃのハロウィンレシピで簡単なメニュー

かぼちゃを使った簡単なメニューとしてはスープやソースにかぼちゃを使うレシピがおすすめです。

手間もかからず簡単に作れる料理ならかぼちゃのポタージュがいいですね。

鍋にバターと玉ねぎをいれ炒めながら小麦粉をまぶしとろみがでたら、ゆがいて柔らかくなったらカボチャをミキサーにかけたものを混ぜます。牛乳と生クリームでのばしながら塩コショウ、コンソメスープの素で味を調えれば完成です。

黄色いポタージュの上に、輪切りにして真ん中に海苔をのせたゆで卵を浮かべるとミニオンズの顔みたいな盛り付けもできちゃいます。これがすごくかわいくて、子どもがいたら喜びますよ。

その他に、ホワイトソースに加熱してやわらかくなったかぼちゃをつぶして混ぜるととてもきれいなオレンジ色のソースができあがるので、カボチャのグラタンやシチューも簡単に作れますよ。

かぼちゃグラタンやかぼちゃのシチューもハロウィンの人気メニューなのでおさえておきたいところですね。


スポンサードリンク

ハロウィンにかぼちゃ嫌いでも食べやすいレシピ

こんな具合でハロウィンといえばかぼちゃなわけですが、中にはかぼちゃが嫌いって人もいますよね。

そんな時は料理よりもお菓子にカボチャを使うほうが食べやすくなりますよ。

ものすごく簡単なおすすめカボチャ菓子としてはカボチャホットケーキが一番です。

電子レンジでカボチャを加熱して柔らかくなったら裏ごしします。裏ごしが面倒な人は、ミキサーがあればそれでいっきにつぶしてしまっても大丈夫です。

ここに卵、牛乳でといたホットケーキミックスを混ぜて焼くだけです。

黄色がかったホットケーキがきれいだし、粉砂糖で目や口を作ればホットケーキがそのままジャックオランタンみたいにもなりますよ。

ホットケーキ以外にも裏ごししたカボチャに砂糖を入れてオーブンで焼けばスイートポテトならぬスイートパンプキンができあがります。オーブンがなければオーブントースターでも大丈夫です。

ギョウザの皮に包んでシナモンを振りかけてオーブンで焼いてもおいしいですよ。

このあたりのレシピはどれも加熱したカボチャを混ぜるだけなので本当に簡単だし失敗もほぼないです。

かぼちゃの色や風味を活かしながら手軽にできるので重宝してます。

ただ、もしカボチャ感をもっと消したいという時はクッキーなどに混ぜたほうがわかりにくくはなります。

そこまでしてカボチャを使う意味はあるのか?という感じですが、かぼちゃクッキーもおいしいですからね。時間があってお菓子作りが好きな人は挑戦してみてもいいかもです。

ハロウィンのかぼちゃレシピで人気の簡単なメニューまとめ

カボチャを使ったレシピって一見面倒くさそうなんですが、作ってみると意外と簡単にできる物が多かったです。やっぱりハロウィンの夕飯のおかずには鮮やかなオレンジのかぼちゃ料理が一品くらいあると雰囲気が出ますよね。

その他にカボチャを使わない簡単なハロウィンメニューも紹介しているのでこちらも参考にしてみてくださいね。
ハロウィンご飯のかわいい簡単な夕飯メニューのアイデアを紹介!⇒

さらに食後のデザートまで作りたいという方はこちらもあわせてどうぞ♪
女子会を盛り上げるハロウィンのグロくてどぎついデザートおすすめ5選⇒

スポンサードリンク

-行事・イベント
-,