健康

NHK発酵ライフの発酵田楽を作ってみた感想と失敗点

みそ 発酵田楽 NHK 今日から発酵ライフ
NHKの「きょうから発酵ライフ」で紹介されていたみその発酵田楽を作ってみました。食べてみた感想や作り方の失敗点、アレンジなどを紹介します。発酵田楽は作り方がとても簡単です。発酵食品を楽しむ際に参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク
  

みその発酵田楽の材料と作り方

【材料(2人分)】

・豆腐 1丁
・こんにゃく 1枚
・出汁 1リットル
・塩 少々

くるみみそ
・白みそ 120mg
・みりん 100ml
・くるみ 30g
・塩 少々

ごまみそ
・みそ 100g
・練りごま 黒 30g
・甘酒 40ml
・塩 少々

くるみみそ、ごまみそはこの分量だとかなり大量にできてしまうので今回は半分の量で作りました。

【作り方】

豆腐とこんにゃくを食べやすい大きさに切ってこんにゃくは下ゆでしておきます。なべに出汁と塩を入れて沸騰しないくらいの火加減で豆腐とこんにゃくを煮たらそのまま冷まします。

くるみみそはくるみを砕いて材料を混ぜ合わせるだけ。ごまみそも材料を混ぜ合わせるだけ。

豆腐とこんにゃくを盛り付けてみそを塗れば完成です。

詳しいレシピはこちらをどうぞ♪
きょうから発酵ライフ 体の真ん中から健・幸・美 (NHK趣味どきっ!)

みその発酵田楽を食べた感想

ただの味噌をつけるよりも田楽が手の込んだおしゃれな料理になった感じがします。

くるみみそ、ごまみそともに味は悪くないです。でも、味の調節は必要だなと思いました。結構味が濃い目です。

くるみやごまの風味はとてもいいですよ。

味噌の味がかなり強いので、こんにゃくと豆腐を出汁で煮てますが出汁の風味を感じることができないのが残念でした。


スポンサードリンク

みその発酵田楽の作り方の失敗点とアレンジ

味の調節

当然といえば当然なんですが、使う味噌によって味がかわるのでレシピどおりに作っても成功とは限らないです。

今回はくるみ味噌もごま味噌もしょっぱくて味が強すぎる感じでした。

くるみみその方はみりんの量が多かったかなと思います。レシピどおり何も考えずに入れてしまったんですが、味見しながら少しずつ加えたほうがいいですね。

ごま味噌のほうは、そもそも、どの味噌を使ったらいいんだ?という疑問がありました。レシピには「みそ」としか書かれていないので。

今回はくるみが白味噌だったのでごまは赤味噌にしてみました。赤味噌はもともと味が強いので出来上がったごま味噌もしょっぱい感じの仕上がりでした。

ごまの風味が利いていておいしいんですけど、甘酒の量を増やすとかもう少しマイルドにしたほうがおいしいです。

ごまペーストはもったいない

レシピには「ごまペースト」とあったんですが、近所のスーパーでは一瓶400円くらいして、しかも使うのが少量なのでもったいなくて買うのをやめました。

かわりに黒ごまの煎りごまを買って帰ってすり鉢ですりました。これで十分代用できます。

すり鉢で延々と時間をかけて練り続けるか、家にミキサーがあれば自宅で練りごまを作ることもできますよ。

量が多い

今回はレシピに書かれた半分の量で作ったんですがそれでもたっぷり4,5人分くらいの田楽味噌ができてしまいました。

余った味噌は焼きおにぎりに塗って食べたり、夏野菜につけて食べましたが、こちらもなかなかおいしかったです。

もし作りすぎてしまったときは試してみてくださいね♪

みその発酵田楽まとめ

くるみとごまの風味のきいた田楽味噌はなかなかおいしかったです。でも、元の味噌の味がかなり影響するので、みりんや甘酒はレシピどおりの分量を放り込むのではなく少しずつ味見しながら混ぜたほうが失敗がないです。かなり多めにできますがおにぎりや野菜のつけ味噌としてアレンジを楽しんでもいい感じですよ。

NHK発酵ライフのレシピをいろいろ試しているのでこちらものぞいてみてくださいね♪

NHK「きょうから発酵ライフ」のレシピを作ってみた!⇒

スポンサードリンク

-健康
-, ,