行事・イベント

ハロウィン仮装で大人が簡単に100均でできるワンポイントアイデア

2017/08/06

ハロウィン 仮装 大人 簡単
ハロウィンが近づくと街中がオレンジ色であふれてワクワクしますよね。

あまりにもハロウィンが楽しそうなので仮装イベントには参加しないけどせっかくだから家でちょっとした仮装を楽しみたいなと思ってうちでもいろいろやってみました。

仮装で外には出ないし大げさにすると家族が嫌がるので、お金と手間をかけずに簡単に楽しめる仮装アイデアを試してみました。

ハロウィンメイクの簡単な100均グッズでのやり方とかわいいアイデア⇒
ハロウィンの髪型で猫耳やつののやり方を試してみた!簡単アレンジ⇒

スポンサードリンク
  

ハロウィンの仮装で大人が簡単にできるもの

ハロウィンの仮装ってどんな衣装にするか考える時がものすごく楽しいですよね。子どもならさておき、大人になってから仮装する機会ってそうそうないですから。

で、せっかく仮装するならハロウィンらしくて人気のものがいいなと。どんな衣装がいいのかまず大人の仮装の人気をリサーチしてみました。

大人の女性だと、魔女、黒猫、天使、悪魔、プリンセスなど、男性だとドラキュラや悪魔、バットマンやスーパーマン、スパイダーマンなどのヒーロー、囚人と警官が人気でした。

毎年テレビでハロウィンイベントの様子が取り上げられていて、結構みんなバラバラのバラエティーに富んだ格好ですが、ハロウィン仮装の人気順でいくとやっぱりこれだよなという定番の結果ですね。

で、この人気の仮装を簡単にするにはどうするか、という点なんですが、元も子もない話をすれば既成の衣装を買ってしまうのが一番簡単。

だけど、家の中で着るだけで、たぶん今年のハロウィン一回しか着ないのに何千円も払うのは嫌だなと。

しかも気合入りすぎの衣装だと家族が嫌がるんですよね。仕事帰りで疲れてるとか子どもじゃあるまいし、と。

なので、そんな時でも簡単に楽しんで仮装をしてもらえるように大人のハロウィン仮装は家にある自前の服をフル活用するのがポイントです。

魔女や黒猫は黒いワンピースやタートルネック、天使やプリンセスならふんわりシフォンのワンピースとか。

旦那さんとか男性の衣装はドラキュラなら白いワイシャツ、悪魔ならやっぱり黒タートルとか、横じまのボーダーの上下があればそれだけで囚人っぽさを出せます。

家にある服をチェックしてみてそこから使えそうな仮装を選ぶと余計な出費もないし、特別なものを着せられてる感も少ないので家族にも着てもらいやすいですよ。

ハロウィン仮装で大人は100均を活用すべし!

とはいえ、さすがに色味だけではハロウィン仮装とは言えないですよね。

そこで役に立つのが100均です。

最近の100円ショップは本当に何でもそろうし、ハロウィンなど季節のイベントはお店も力を入れて商品を揃えているのでかなり充実しています。

ダイソーやキャンドゥーなんかの大型店にいくとお店の一角がまるまるハロウィンコーナーになってたりします。

ハロウィングッズは物によって100円~1000円くらいの間で売られてますよ。

で、実際に使えたものとしてはまずマント!ドラキュラ用に黒いマントを200円で買いました。

家にある白ワイシャツと黒パンツにマントを着せてオールバックにすればドラキュラの完成です。100均によっては蝶ネクタイもありますよ。

マントはドラキュラ以外に赤ずきんちゃんのマントとか、頭からすっぽり被るオレンジかぼちゃやゴーストもありましたよ。

次に魔女帽子、これはもうハロウィン衣装の鉄板なのでないわけがないですよね。

真っ黒のもののほかにカラフルなものやラメやリボン、フリルのついたかわいいものなどたくさんあります。

黒いワンピースと黒タイツに帽子をあわせればばっちりです。

黒い衣装にはカチューシャ系のグッズで合わせられるものも多いです。

カチューシャに小さい魔女の帽子がついたものや、赤や黒の角、猫耳がついたものもあるので黒猫や悪魔もいけますね。これは男女どちらも使えますよ。

黒猫や悪魔になるときは尻尾も買っておくといいですよ。

白っぽいふんわり系の衣装なら天使の輪や王冠で天使やプリンセスもいけます。カチューシャじゃないですが花冠もかわいいです。

その他にやっぱりハロウィンなのでカボチャの飾りがついたカチューシャやカボチャ型の帽子なんかもありました。

あと、お面というかマスクも豊富でジェイソンとか映画のスクリーム、骸骨、カボチャなどいろいろあります。ただ、お面やマスクをしちゃうとご飯が食べられないという難点があります笑

もし思い出に写真を撮って楽しむならステッキ類があってもいいですよ。魔女のほうきや妖精の杖、悪魔の槍とか鎌とかたくさんあります。

とまあかなりの品揃えで選ぶのが楽しくてやたら時間かかっちゃうくらい100均の仮装グッズは充実してます。

もし家だけじゃなく近所や友達の家のホームパーティーにお呼ばれしても誰かとかぶるって心配もないくらいです。

ただ、注意点がひとつ。

100円ショップのハロウィンコーナーはものすごく人気で、ハロウィンが近づくにつれてどんどん物が売れていきます。

下見に行ったときはあったけど、ハロウィン間近に行ったら売り切れてるなんてこともあるし、イベント間近だと再入荷もなかったりなので、いいなと思ったものは早めに買っておいたほうがいいですよ。

お店にもよりますが気の早い100均では8月の終わりには早くもハロウィングッズが並び始めます。


スポンサードリンク

ハロウィン仮装にワンポイントで華を添える方法

服や小物でハロウィンの衣装を揃えるだけでも気分はあがりますが、さらにワンポイントで気分や完成度をグッと上げる方法があります。

まずウィッグです。これも100均で売ってます。

明るいカラーや普段とは違う髪形のウィッグをかぶるだけで全然違って見えますよ。かぶるだけ、とるだけなので手軽だし、これはなかなかおすすめです。

ハロウィンの髪型で猫耳やつののやり方を試してみた!簡単アレンジ⇒

次にメイク。

本格的なハロウィンメイクをしなくても真っ赤な口紅を塗ってみたり、アイライナーで魔女やアニマル風のペイント、というか顔にお絵かきをするだけで仮装っぽさが引き立ちます。

あと、100均にはハロウィン用のつけまつげなんかも売られてます。切り絵のような星とかコウモリ、くもの巣などがついたアートなつけまつげがいっぱいあります。

こんなつけまつげはハロウィンしか楽しめないのでぜひ。

そしてフェイスペイント。

もうほんと、100均ってなんでもあります。子どもでも使えるフェイスペイントがお店によっては20色くらいそろってます。

顔に貼るだけのフェイスシールも便利。

あとすごいのは傷メイクのできるシールまで売られてることです!

どす黒いあざとか鮮血あふれる傷とか縫い目とか、結構リアルでこんなの100均に売ってるんだなって感動しました。

正直、このメイクをしてご飯食べたら食欲無くなりそうな出来栄えですよ笑

衣装にワンポイント足すだけでかなりクオリティーがあがるのでぜひお試しあれです。

ハロウィンメイクの簡単な100均グッズでのやり方とかわいいアイデア⇒

ハロウィン大人が簡単に100均でできる仮装まとめ

ハロウィンの仮装を大人が簡単に楽しむなら100均は本当に役立ちますよ。

私服と合わせることで、大げさすぎると乗り気じゃない旦那さんでもこれくらいならやってくれるかもです。

既製品の安い衣装って安っぽさがそのまま出ちゃうけど、手持ちの服と100均グッズをあわせるとそんなこともなく結構楽しめるのでおすすめです。

仮装の出来栄えをぐっとアップさせる簡単ハロウィンメイクもまとめているのでこちらも参考にしてみてくださいね♪

ハロウィンメイクの簡単な100均グッズでのやり方とかわいいアイデア⇒
ハロウィンの髪型で猫耳やつののやり方を試してみた!簡単アレンジ⇒

スポンサードリンク

-行事・イベント
-,