生活

ハッカ油の虫除けで原液を使う方法はこれ!ゴキブリにも効果的?

2017/07/13

ハッカ油 虫除け 原液 ゴキブリ
ハッカ油スプレーを作ったときに原液のが香りが強いし長持ちするのでハッカ油を原液のまま虫除けにできないか調べた結果、良い方法を見つけたので試してみました。ゴキブリにも効果的といわれるハッカ油の原液を使った虫除けの材料や作り方と感想を紹介します。

ハッカ油の使い方に注意!原液をスプレーしたり肌に直接塗るのはあり?⇒
ハッカ油の赤ちゃん用の虫除けの作り方と使い方の注意点!⇒

スポンサードリンク
  

ハッカ油の虫除けで原液をつかう方法

少し前にハッカ油の虫除けスプレーを作ったのですが、その際に、スプレーを作るためにハッカ油や精製水を混ぜるのに使ったボトルが一番ハッカの香りが強く長持ちしました。

香りが長持ちしたのはハッカ油の原液がボトルの内側にたっぷりついたからです。

そこで、ハッカ油の原液をそのまま虫除けにする方法はないかなと探していたんですが、簡単な方法があったので試してみました。

あっ、ちなみに今回のハッカ油の虫除けは置いておくようなので、スプレータイプのハッカ油の虫除けを作りたい方はこちらに詳しく書いてますのでどうぞ♪
ハッカ油の虫除けスプレーをエタノールなしで作ってみた感想⇒

さてさて、今回の置き方ハッカ油虫除けなんですが、材料はハッカ油と重曹です。

作り方はいたって簡単で、大さじ2杯の重曹にハッカ油を3滴ほど垂らして混ぜるだけ。以上!

これを容器に入れて置いておくだけです。1分でできました笑

ちなみに、ハッカ油は触れると溶かしてしまう素材などもあるので注意してくださいね。詳しくはこちらに書いてます。
ハッカ油の使い方に注意!原液をスプレーしたり肌に直接塗るのはあり?⇒

あと、今回は重曹をそのまま容器に入れましたが、小さな子どもやペットなど容器をひっくり返してしまいそうな場合はこういうのに入れてから容器に入れるといいですよ。
手作りティーバッグ袋 Sサイズ100枚 ハーブティー お茶 紅茶 手作り ティーバッグ

今回はちょうどいい大きさの容器がなくてガラスのソープディッシュを使ったんですが、料理用のココットとかのがコンパクトですっきりします。

ハッカ油を原液のまま虫除けにした感想

出来上がったハッカ油を原液のまま使った置き方虫除け、玄関に置いてみましたがとてもいい感じです。

ハッカ油スプレーだと30分くらいで香りがなくなっちゃいます。ティッシュペーパーにハッカ油を垂らしてみたんですがこれも乾くのが早い。少量の水にハッカ油というのも試しましたがやはり数時間しかもたずでした。

そんな中、重曹と混ぜるハッカ油原液の虫除けだと8時間たっても余裕で香ってます。

やっぱりハッカ油を薄めずに原液のままなので香りも強いです。なので、部屋の中に置くにはちょっときついかな?という感じはします。

でも、玄関は扉の開け閉めが多く空気が入れ替わるし、自分がそこにずっといるということもないので玄関には最適って感じです。

香りがなくなったら上からまたハッカ油を垂らせば復活します。

重曹はドラッグストアで300円ほどで売ってるし、掃除などでも使えるのでひとつ買っておいてもいい感じです。

ちなみに、重曹には消臭効果があるのでハッカ油を垂らした重曹を靴箱の中に入れておくのもいいですよね。


スポンサードリンク

ハッカ油の虫除けはゴキブリにも効果的?

ハッカ油が揮発する時の香りは蚊だけでなくゴキブリにも効果的ということで、ハッカ油の置き方虫除けを台所や洗面台、トイレなどの水周りに置いておくのもありです。

ハッカ油スプレーと違ってある程度、香りが持続するのでゴキブリを近寄らせないようにするにはいいですね。

ただ、ハッカの香りが消えたらまたハッカ油を垂らさないといけないので、シンクの下などふだん目に付かないところに置くものはコンバットとか市販のゴキブリ対策用品でいい気がします。

ゴキブリに触るわけじゃないし、薬剤を振りまくわけでもないので、ゴキブリ駆除製品のほうが便利だしハッカ油より確実に効き目があります。

ハッカ油の虫除けを原液で作った感想まとめ

ハッカ油の香りの強さや持続時間は原液で作るとスプレーとは比べ物にならないくらい長持ちしました。肌にはつけられませんが、置き方として玄関などに置くならおすすめです。

ハッカ油の使い方に注意!原液をスプレーしたり肌に直接塗るのはあり?⇒
ハッカ油の虫除けスプレーをエタノールなしで作ってみた感想⇒
ハッカ油の赤ちゃん用の虫除けの作り方と使い方の注意点!⇒

スポンサードリンク

-生活
-,