生活

みりんソースのヨーグルトを作ってみた感想!NHK発酵ライフ

2017/08/05

IMG_2700
NHKの「きょうから発酵ライフ」で紹介されていたみりんソースのヨーグルトデザートを作ってみました。食べてみた感想や作り方の失敗点、アレンジなどを紹介します。みりんソースは作り方がとても簡単なのでぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク
  

みりんソースのヨーグルトの材料と作り方

【材料】(2人分)

・ヨーグルト 好きな量
・みりん 70ml
・オレンジの皮(国産) 3g

【作り方】

小さめの鍋にみりんを入れて中火で煮詰め、とろみがついたら刻んだオレンジの皮を入れてヨーグルトにかけるだけです。

IMG_2694

IMG_2696

みりんは細かい泡が出てとろみがつくまで熱します。

みりんはアルコール分が多く、このアルコールをとばす作業なので火が強かったりなべを傾けすぎると火が出るので注意です。

IMG_2700

詳しいレシピはこちらをどうぞ♪
きょうから発酵ライフ 体の真ん中から健・幸・美 (NHK趣味どきっ!)

みりんソースのヨーグルトを食べて感想

うーん、今回はちょっとみりんを煮詰めすぎてしまったようで、ちょっと苦味が出ちゃいました。

見た目もチョコ色だし、もはやソースではなく固体になってしまいました。もうちょっと上手に煮詰めれば味は悪くないです。

オレンジの皮はなくてもいれなくても大丈夫ですが、あったほうがみりん臭さが緩和できます。


スポンサードリンク

みりんソースのヨーグルトの作り方の失敗点とアレンジ

煮詰めすぎ

今回の一番の失敗点はみりんを煮詰めすぎたことですね。

液状を通り越してトロットロまでいってしまい、火を止めるとすぐ粘りが出てあっという間にカチカチになってしまいました。

IMG_2699

レシピでは煮詰める時間は2分ということだったんですが、2分ではまだみりんに何の変化もなく結局その倍の4分くらい煮詰めました。

が、とろみが出始めてから焦げるまでがあっという間で、火からおろすタイミングの一瞬を見分けるのがポイントだと思います。

家によってなべの大きさもガスの火力の強さも違うので正確に何分といえないところが難しいですね。

やけどに注意

で、このトロットロになったみりんがカラメルみたいでおいしそうだなぁと思って思わず木べらについたみりんを指ですくってしまったんですが・・・当然ですが激熱でした><

指先やけどです;;

しかも、熱!!と思ってすぐに水をかけましたが、とろみが指先で固まり、指からみりんがはがれるときにちょっとひっぱられて痛かったです。

舌で直接なめなかったことが不幸中の幸い・・・

熱したみりんをヨーグルトにかけると、ジュッ!て音がするくらい熱いので、みなさん、みりんソースを作るときはやけどに気をつけてくださいね。

みりんソースのヨーグルトまとめ

作り方はめちゃくちゃ簡単で数分でできるんですが、火にかけるわずかなタイミングの違いであっという間に焦げちゃいます。発酵食品のW使いだし体によさそうなデザートなのでまたリベンジしようと思うレシピです。

スポンサードリンク

-生活
-, ,