健康

納豆レシピで簡単納豆ドレッシングを作ってみた感想!NHK発酵ライフ

2017/08/05

nattou-doresshingu3
NHKの「きょうから発酵ライフ」で紹介されていた納豆ドレッシングを作ってみました。食べてみた感想や作り方の失敗点、アレンジなどを紹介します。納豆ドレッシングは作り方がとても簡単なのでぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク
  

納豆ドレッシングの材料と作り方

【材料】

・たまねぎ 90g
・にんじん 90g
・にんにく 7g
・いりごま(白) 42g
・納豆 2パック
・油 カップ3
・しょうゆ カップ3/4

NHK発酵ライフで紹介されていた分量でつくるとかなり大量にできてしまうので、私はこの半分の材料で作りました。

油は「大豆油やなたね油など」、とのことなんですが、思いのほか油がたくさん必要で油が足りませんでした。

なので今回は家にある油で一番量が残ってたオリーブオイルを使いました。

nattou-doresshingu

【作り方】

適当な大きさに切った野菜とゴマ、油半分、しょうゆ2/3といっしょにミキサーでなめらかになるまでかくはんします。

そこに納豆半分としょうゆを加えまた混ぜます。残りの納豆と油を加えてよくかくはんしたら完成です。

材料を量って切って混ぜるだけなので15分くらいでできちゃいますよ。

詳しいレシピはこちらをどうぞ♪
きょうから発酵ライフ 体の真ん中から健・幸・美 (NHK趣味どきっ!)

納豆ドレッシングを食べて感想

個性的な食材である納豆がいったいどんな味になるのか、楽しみですよね。

実際のお味はどうだったかというと、おいしいです。が、結構パンチの効いた強烈な味です。

といっても、納豆の臭みはほぼありません。私は納豆大好きなので全然感じませんでしたが、いっしょに食べた家族は「最初は全然感じないけど最後に少し納豆の風味がする」と言ってました。

ちなみに、2日目のほうが納豆の風味が増した!とも言ってました。

そんな感じで、納豆の強烈さはあまりないです。じゃあ何がすごいのかって、生ニンニクの味と香りがものすごいです。

量はそんなに入れてないのにかなり強烈です。

ドレッシングの味もピリ辛になるしあのニンニク独特の香りが強いので子どもは苦手かもしれないですね。

あとかなり主張が強い味なので、納豆なんですが和食にはあわない感じです。

イメージでいうとバーニャカウダのソースみたいです。そしてコブサラダドレッシングぐらいの個性の強さです。

ドレッシングだけなめるとかなり味が濃いんですが、野菜にかけるといい感じになります。

あとを引く味で家族にも好評でしたよ。

追記です。

ドレッシングが大量にできたので冷蔵庫で保存しながら食べ続けていたのですが、4日目あたりで味に変化がありました。

中2日くらいあけて食べたんですが、口に入れた瞬間に「あれ?おいしくなってる!」と感じ思わずドレッシングだけぺろっとなめちゃいました。

何が変わったかというと、あの強烈な生ニンニクの風味と辛味が落ち着いたことです。角がとれてものすごーくマイルドで旨みのあるドレッシングに変わってました。

これなら子どもでも平気だと思うし、作りたてより私はちょっと寝かせたこの味のほうが好きですね。


スポンサードリンク

納豆ドレッシングの作り方の失敗点とアレンジ

納豆ドレッシングの失敗点

まぁ基本切ってミキサーで混ぜるだけなので失敗のしようがないんですが、あえて言うなら量ですね。

ドレッシングを作っている最中に気づき始めたんですが、とにかく量が多い!レシピの半分の量で作ったのにこんなにたくさんできちゃいました。

nattou-doresshingu2

nattou-doresshingu4

カップにたっぷり2杯分くらいです。家族3人で食べてますが、2日で1カップという感じでまだまだ残ってます。

レシピによると冷蔵庫で1ヶ月間くらい保存できるとのことですが、作りすぎに気をつけたほうがいいですね。

納豆ドレッシングのアレンジ

●味付け

この納豆ドレッシングはとにかく生にんにくの風味が強くてそれで納豆の臭さを消してる感じです。なので、納豆が嫌いじゃないなら少しニンニクの量を減らしたほうがマイルドな味に仕上がりますね。

●油

今回、かなりコクのある濃い味になった理由の一つはオリーブオイルを使ったからかなとも思います。

もっとあっさりのクセのない油ならもう少し抑えられるかもです。

ただこの辺は好みなのでいろいろ試してみてお気に入りを見つけるのがいいですね。

それにしても、ふだんドレッシングって手作りしないんですが、初めて作ってみて油の量に驚きました。

えっ!こんなに入れるの?って感じでした。

でも出来上がってみるとふつうのドレッシングと変わらない感じなので、ドレッシングってオイルの量がすごいんだなぁって改めて思いましたね。

ちなみに、時間がたつと油とドロドロの具が分離してくるので本当にバーニャカウダソースみたいです。

●あわせる具材

一日目はレタスなどの葉物野菜のサラダにかけて食べました。これはこれでおいしいです。

で、レシピに豚肉にもあうと紹介されていたので2日目は豚しゃぶと、ブロッコリーやパプリカ、ヤングコーンなどそれこそバーニャカウダて感じの野菜をあつめていただきました。

豚肉にも野菜にもすごくあいましたよ。おいしかったです。

納豆ドレッシングまとめ

納豆の風味はほとんど感じないですがかなり個性の強い味のドレッシングです。味はおいしいですが、このドレッシングと合わせる他のおかずにちょっと悩みます。バーニャカウダのようにメインにしちゃうのもありですね。

スポンサードリンク

-健康
-, ,