美容

日焼けで顔が痛くて赤い時の応急処置と効果的なスキンケア

2017/07/20

hiyake-kao-itai
真夏のレジャーで夢中になって遊んでいると日焼け止めを塗りなおすのを忘れてうっかり顔を日焼けしてしまった!なんてこともありますよね。顔が真っ赤でヒリヒリして痛い…そんな時に役立つ帰り道に簡単にすぐできる応急処置や、帰宅途中に買って帰るといい日焼け対処に効果的なアイテム、日焼けしてしまった日のスキンケア方法などをご紹介します。

スポンサードリンク
  

日焼けで顔が痛いときの応急処置

うっかり日焼け…本当に顔が真っ赤になってヒリヒリして痛くてたまらないですよね。私も夏の海や山のレジャーで遊ぶのに夢中になって何度か顔を猛烈に日焼けしてしまったことがあります。

私はもともと色白で日焼けすると黒くならず真っ赤になってしまうタイプなのでうっかり日焼けをしてしまった時は本当に激痛です。

後悔先に立たずとはまさにこのことですねorz

帰り道は顔が痛すぎて楽しむどころじゃありません。とにかく、日焼けで痛めてしまった顔のお肌を何とかせねば!と思った私が今までに試して本当に効果があった日焼け肌への対処法です。

とにかく冷やす

日焼け、というとなんだか軽いというかうっかりミスくらいの印象なんですが、実は日焼けってやけどと同じ症状なんですよね。

強い紫外線の影響で肌が炎症を起こしている状態です。なので、きちんとケアしないと肌をものすごく痛めてしまいます。

そこでまず大事なのがしっかりと冷やすことです。

まずい、日焼けしてしまった><、と思ったら家に着くのを待つのではなく帰り道からしっかり冷やしましょう。

そして日焼けした顔の冷やし方にもポイントがあります。

バーベキュー帰りなどで氷が余っている時はビニール袋に氷を入れてそれをタオルで包んで日焼けした顔に当てます。保冷材などがあればそれをタオルに包んで顔にあてても大丈夫です。

早く冷やしたい!と思っても氷や保冷材を直に顔にあてるのはやめましょう。冷たすぎるとそれはそれで肌に刺激になって、日焼けで痛めた肌を余計に悪くしてしまいますからね。

うっかり日焼けを何度かやってしまってから私が夏のレジャーに持って行くようになったのが氷のうです。

【期間限定 送料無料 6/23 09:59まで】【asics / アシックス】アイシング カラーシグナル アイスバッグS(TJ2200-F)氷のう 氷嚢 熱中症 打撲

運動部の人にはおなじみですが、スポーツ選手とかが練習後に怪我した部位を冷やすのに使うものです。これが結構おすすめ!

アイシング用なので氷を少しの水をいれてあげればいい感じに冷たくなります。水も漏れないし、氷も長持ちするのでビニール袋に氷を入れるよりずっと使い勝手がいいですよ。

で、もし、氷も保冷材も何もない、という時は私はコンビニで買います。わざわざ笑

お金がもったいないなぁとも思うんですけど、やっぱり早く冷やし始めると痛みとかほてりとか、その後の肌の状態が全然違うんですよね。

で、コンビニすらない…というときは自販機で冷たい飲み物を買って日焼けした顔にあてます。缶ならタオルなどでくるんで顔にあてたほうがいいです。ペットボトルならそのままあてても大丈夫。

うっかり日焼けは本当に顔が真っ赤になるしヒリヒリして痛いので自覚があるかもですが、日焼けは火傷だ!と思ってまずはとにかく冷やして応急処置をしましょう。

日焼けで顔が赤い時の対処法

やさしく汚れを落とす

そんなこんなで家にたどり着いたら、まず顔についた日焼け止めや汗を落としましょう。

この時に絶対にこすらないということ!日焼けした顔の肌は炎症をおこしてすでに痛めた状態なのでとにかくやさしくケアすることが大事です。

なので、本当は肌に刺激があるクレンジングも使いたくないところです。

でも、アウトドア用の強力な日焼け止めは水で洗っただけでは落ちず、日焼け止めをそのままにするというのも肌にすごく悪いのでなるべく刺激を与えないようにクレンジングをつかって落としましょう。

シートタイプのクレンジングは肌をこするのでNG、オイルタイプも洗浄力が強く肌への刺激が強いのでできれば避けたいです。なるべくミルクやクリームタイプのクレンジングで短時間でササッとすませます。

顔に水をかけるときも注意が必要です。

シャワーを勢いよく顔にかけるとものすごい刺激なので弱めにするか、手ですくって顔をすすぎます。

日焼けしてるとお湯すらもしみるのでぬるま湯か水に近いくらいの低温がおすすめですよ。

たっぷり水分補給

お風呂からあがったら今度はすかさず水分補給をします。

私は顔のうっかり日焼けをしてしまった時は帰り道で水分補給用の化粧水を一本買って帰ります。

1000円程度のものでいいのでたっぷり使えるもので、さっぱりタイプがいいですね。保湿したいからしっとりタイプ?と思うかもですが、しっとりタイプはベタベタしてあまりたくさん使えません。

私が日焼けした肌の水分補給用に使ってよかった化粧水はこれですね。

無印良品 化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ(V)大容量(400ml)

コスパもなかなかだし、敏感肌用でさらに日本製というのが安心です。

これをお風呂に入る前に冷凍庫に入れておきます。

で、お風呂から上がったら冷やした化粧水をたっぷりティッシュに染みこませて日焼けした顔に貼り付けてパックしていきます。

ティッシュを半分に切って目を境に上と下に一枚ずつ、目の下から首にかけて鼻を境に一枚ずつの計4枚です。

しばらくすると化粧水が乾いてくるので、そうしたらまた新しいティッシュに化粧水を吸い込ませてはりかえます。

ティッシュのかわりにコットンでも大丈夫ですが、ティッシュのほうがより広い範囲をカバーできますよ。

30分~1時間くらい化粧水パックを繰り返していると日焼けのほてりやひりひりした痛みが治まってきます。

ただ、肌が弱い人は日焼けした肌に化粧水をつけると染みることがあったり、ティッシュやコットンの繊維すら刺激になって痛いということもあります。そういう時は無理して続けないでもう一度氷などで冷やしましょう。


スポンサードリンク

日焼けした顔のスキンケア

保湿で水分をたくわえる

化粧水パックで日焼けによるヒリヒリやほてりが治まってきたら、最後はいつも自分が使っている基礎化粧品で普段どおりのスキンケアをしてあげます。

化粧水で終わらせずにクリームなどを塗って水分が蒸発しないようにしっかり保湿ケアをしてあげましょう。

日焼けしちゃったから念入りなお手入れをしたいと思っても、もちろん、こすったりマッサージはぜったいしちゃダメです。

もし、普段使っている基礎化粧品を塗るのが心配だなという時は化粧水の上から軟膏を塗ってあげるのもいいですよ。オロナインなど効能としてやけどに効くものを選びましょう。

あと、火傷といえばアロエというのが民間療法では一般的ですよね。その効果を期待して顔の日焼けケアとしてアロエ成分のたくさん入った化粧水なんかを用意してあげるのもおすすめです。

ドラッグストアでもいろいろ売られているし、これぞアロエ!という感じが欲しければこういうのも人気です。

無香料・無着色・無鉱物油 日焼け後のお肌にもお試しください! アロイズゼリー(化粧水)

うっかり日焼けは思いがけず大量の紫外線で肌ダメージを受けてしまった状態なので、ただの日焼け、と思わずにやけどと思ってしっかりケアしてあげることで赤みや痛みが早く改善しますよ。

日焼けで顔が痛くて赤い時のまとめ

日焼けはやけどの一種なのでまずはしっかりと冷やすことが大切です。ほとんどの場合、きちんと冷やして水分を補給してあげれば痛みや赤みは次第に治まってきますよ。でももし、しっかり処置しているのに数日立ってもほてりや痛みが消えないときは皮膚科で診てもらいましょう。日焼け程度で、と思わずにプロに診てもらったほうが安心です。

日焼けで顔が腫れる時の応急処置とボコボコなど病院に行くべき症状⇒
日焼け止めの顔用の選び方と肌ダメージ、3000円以下おすすめ5選⇒

スポンサードリンク

-美容
-, ,