美容

脇汗の臭いの服への対策と洗濯や素材で臭いを抑える方法!

2017/05/24

wakiase-taisaku-huku-toru
脇汗が気になる人にとって梅雨や夏の暑くてじめじめする季節は特に対策をしっかりとしたいものですよね。そんな時は制汗スプレーやクリームで脇をケアするだけでなく洋服への脇汗対策にも気をつけたいところです。そこで脇汗の臭いを抑える服への効果的な対策や臭いを抑える洗濯のコツなどをご紹介します。

スポンサードリンク
  

脇汗の臭いの服への対策

脇汗の服への対策としては、とにかく、臭い脇汗を洋服に染みこませないことが何より大切です。

汗は放置すると酸化したり雑菌が増えたりして時間が経つにつれて嫌な臭いが増していきます。

なので、一度洋服に脇汗が染みこんでしまうと一日中それを身につけて嫌なにおいを持ち歩かなければいけなくなっちゃうわけです。

また、夏など暑い季節は特にですが女性でもわきの下に汗染みをつくっている人がいますよね。あれは見た目としても恥ずかしいですが、臭いの面でも最悪です。

服こそ着ているものの脇汗が服の一番外まで到達してしまっているので、わきの下の臭いをそのまま撒き散らしているようなものです。

こうなると脇汗の臭いのきつさや臭いと感じる範囲がいっきに広がります。

で、こうならないために服への脇汗対策で役立つのが洋服の脇部分に貼る汗とりパットです。

汗脇パットに関してはこちらの記事に詳しく書いたので参考にしてくださいね。
脇汗の臭いを消す対策やプチプラおすすめ制汗剤!

で、これ汗パットをつけるだけでもかなり効果的なんですが、もっと念入りにケアしたいという人には汗パットつきインナーがおすすめです。

今はいろいろなメーカーが汗パット付のインナーを販売してるので、ちょっと大き目のスーパーなどに行けばふつうに買えますよ。

以前は汗取りインナーといばカットソータイプでわきの下を完全に覆うもようなインナーしかなかったんですが、最近ではキャミソールタイプやタンクトップタイプのものも出てきました。

たしかに、汗を吸い取る効果はカットソータイプが断然おすすめなんですけど、袖のある服でしか着られないので、ノースリーブにも対応した汗とりインナーが増えてきたのは嬉しいですね。

私も使っていますが、確かに脇汗をしっかり吸ってくれるし、パット部分が厚いの脇汗を吸収しても服に染みるということはありません。

とはいえ、体質によって汗の量も様々なので心配な人は汗取りインナーを着て、さらに汗とりパットを洋服に貼ると万全です。

汗とりインナーの値段は商品によってまちまちなんですが、やっぱり安いものよりちょっと値段が高いもののほうが汗を吸ってもサラサラしていて着心地がいいです。

一日分の脇汗を溜め込むことになるので、パットの質が悪いとずっと湿っていて気持ち悪いです。

商品によっては汗をとるパットの部分に臭いのつきにくい素材を使っているものなどもあるので買うときは値段だけでなく機能面も確かめましょう。

汗取りインナーは洗って繰り返しつかるので多少値段が上がっても効果のあるものを買ったほうがいいと思いますよ。

脇汗の臭いを服から洗濯でとる効果的な方法

さて、脇汗のケアをしっかりして洗濯したばかりの服を着て出かけたはずなのに朝から脇がにおう…なんてこともありますよね。

これは前回その服を着たときに染みこんだ脇汗が服に残っているということです。

ちゃんと洗濯したのになぜ?と思うかもですが脇汗はそれだけ強烈ということですね。脇汗の臭いは体のどの部分の汗よりもにおいます。なので、洋服についてしまうとなかなかおちないんです。

しかも、1人暮らしだと毎日洗濯しないという人もいますよね?でも、夏場の大量に汗を吸い込んだ洋服をそのまま放置してしまうと嫌なにおいはどんどん定着してしまうんですよ。

さらに、臭いがきつい脇汗は黄ばみがあるので放っておくと洋服に汗染みが残ります。洗濯してるのにわきの下部分が黄ばんでいくのはそのせいです。

たまに、ちょっとしか着てないからファズリーズとかで消臭すれば大丈夫かな、と思ってる人がいるんですけど、これは絶対やめたほうがいいです。その瞬間は臭さを感じなくても次に着たときに必ず臭いがでてくるし、黄ばみが残ります。

なので、服に脇汗の臭いや色を残さないために、まずその日着た服はその日のうちに洗うことです。

洗濯機に入れる前に脇部分だけぬるま湯でゆすいでから洗うと臭いが落ちやすいですよ。

また、放置してしまって服にきつい臭いが残ってしまった場合は臭いの元の菌などを除菌する効果のある洗剤で洗います。

私が愛用しているのはワイドハイターEXパワー。

まず洗濯機に入れる前の洋服の脇部分にこの洗剤を原液のまま直接かけます。数分おいたあと水ですすいで洗濯機で洗います。

これは本当に効果大で脇汗臭でありえないほど臭かった洋服が完璧ににおわなくなります。

でも、強力な洗剤なので毎回やると洋服が傷むので気をつけましょう。あと、私は使ってて洋服の色が抜けたことはないですが、一応漂白系なので大事な服を洗うときには目立たない部分で試してからのがいいと思います。

洗濯機を回すときにもちょっとしたコツ上がります。それは水の温度です。汗の臭いや成分は温かいお湯のほうがよく落ちます。

洋服の洗濯表示のタグに洗濯で使える水の温度が書かれているのでそれを目安に少しぬる目のお湯を使うといいですよ。

温度の表示が何もないものはだいたい40~50度くらいまでなら使えます。

ちょっと手間はかかりますけど、脇汗のあの嫌なにおいを消せると思えばこれくらいなんのそのです。


スポンサードリンク

脇汗の臭いをおさえる服の素材は?

脇汗の臭いを服自体で抑える効果、というのもあります。

一時期ものすごく話題になっていた素材ですが、MXPという宇宙飛行士も着ているという消臭効果のある素材で作った服です。

宇宙ステーションは当然ながら空気の入れ替えができないので汗や加齢臭など様々な生活臭で満たされているそうで、そんな中で少しでも快適に過ごせるようにと開発されたものです。

汗や体臭、加齢臭を消臭してくれるのはもちろん、抗菌機能にも優れています。

重ね着したりカジュアルな装いができる職場だったらおすすめです。長袖タイプのインナーもあるので冬にもいいですよ。

と、こういう商品は本当にまれで、化学繊維でできた素材の服はだいたいどれも通気性が悪く熱がこもりやすいので臭くなりやすいです。特にわきの下は汗をかくのでなおさら。

夏は着ないですが冬場のヒートテックなんかは要注意です。

で、それに比べると麻やコットン、シルクなどのオーガニック素材の服は通気性や汗の吸収、発散がしやすいのでにおいがこもりにくいです。

微々たる差、と思うかもしれませんが、着てみると汗をかいたときの着心地からして違います。化繊のものはべたっと肌にまとわりつくのに自然素材の服はサラッとしていて気持ちいいです。

汗で悩んでいるなら試してみる価値はあると思いますよ。

脇汗の臭いの服への対策まとめ

脇汗の臭いを抑えるための服への対策はちょっと手間がかかることもありますが、やれば絶対に効果が出るものばかりです。不快な脇の臭いで周りを気にしたり臭いなと一日気にして過ごすよりずっといいですよ。

脇汗の臭いを消す対策やプチプラおすすめ制汗剤!⇒

スポンサードリンク

-美容
-,